Monthly Archives: 10月 2015

村内向けイベント「健康維持と森林セラピー」

小谷村内の方に森林セラピーのよさをもっと知っていただくことを目的に、コルチナウッドチップロードで10月18日(日)に村内向けイベント「健康維持と森林セラピー」を開催しました。

男性の方は、健康で年齢を重ねたいという思いで参加してくれました。女性の方は、森林セラピーを知りたく参加頂きました。ストレッチ、森林セラピーのレクチャーをして、ハンモックでリラックス、キノコ探しをしたり、ビューポイントでは、北アルプスがとても綺麗に見え、スキー場、観光地を眺めました。呼吸法をして、寝転びもしました。シートを広げ、お茶タイム(黒文字茶、パウンドケーキ)語る聴くをして皆さんの思いをお聞きしました。

第一回目の村内向け森林セラピーお天気に恵まれ暖かで良い学びが出来ました。

ハンモックでリラックス

ハンモックでリラックス

ハンモックでリラックス

ハンモックでリラックス

 

今年は秋が早かった

今年は紅葉が早かったですね~。

高い山の上でも9月中旬に始まって下旬には終わるという近年にない早いペース。

我らが森林セラピー基地の代表的存在、鎌池の紅葉も同様に早かった。

例年だと10月20日頃なので、1週間~10日くらい前倒しでしたね。

これは10月3連休前の鎌池の様子。錦秋です。

鎌池錦秋

鎌池錦秋

鎌池錦秋

鎌池錦秋

池のほとりは気温差があるので、紅葉がきれいです。基本的にブナの森なので、黄色、オレンジ、茶色のグラデーションがあたかもシンフォニー(交響曲)のようで私はこのブナの紅葉が大好きなんですが、鎌池の場合は池のほとりにナナカマドがあるためめ、赤がシンフォニーに彩を添えます。

従って、秋の鎌池には写真家がいっぱい(笑)。

栗フィーバー

先日の研修会の暴露話♪

ウッドチップロードに山栗がいっぱい落ちていました。秋ですねぇ~。

と、みんなが栗を拾いだし、やりだしたら止まらないらしく、拾うのに夢中になるあまりどこかへ行ってしまう人も出て、研修が一時中断(大爆笑)!

私は都会っ子なので(オイ笑)いろいろ拾ったり採ったりする習慣がなく、みんなが一心不乱に栗を拾う様子を眺めて笑っていました。

こういう我を忘れて何かに集中する時間も、森林セラピー的にはいいと思うんですよね。「今ここにいる」で、今という瞬間をしっかり味わっている。

それにしても、辺り一面敷き詰めたように栗のいがが落ちていて、それが陽に当たってとてもきれいで、あんなの初めて見ました。そして栗がきれいだな、なんてのも初めて思いました。

栗フィーバー、山の恵み。

 

山栗

山栗

 

 

 

 

9/27(日) 銀座NAGANOで森林セラピーイベントに参加しました

9月27日に銀座長野で行われた森林セラピーのPRイベントに参加して来ました。

当日は飯山市と松川町、小谷村の参加でした。

会場の構造も関係があるでしょうが、一階の特産品販売スペースはけっこう人が入っていました、狭い階段を上がった二階は階段が目立たない為と、連日後の日曜日で全体に人の出足が悪く、会場を訪れる人が少なかったです。

イベントの印象は森林セラピーのPRというより観光案内という感じでした。

来ていただいたお客さんの中にはアロマセラピーをしている人や、森林セラピーに関心を持たれる若い人も居て、森林セラピーのPRの回数を増やしてもらいたいと思いました。

銀座NAGANOの入り口

銀座NAGANOの入り口

二階上がり口にある珈琲ショップスペース

二階上がり口にある珈琲ショップスペース

小谷村展示スペース[机一つ]

小谷村展示スペース[机一つ]

机の上の展示品[クロモジのパック、爪カンジキ]

机の上の展示品[クロモジのパック、爪カンジキ]

栂池自然園のパネル

栂池自然園のパネル

小谷村PR状況

小谷村PR状況

小谷村PR状況

小谷村PR状況

栂池・コルチナ ウッドチップロードで研修会

9/28(月)に栂池ウッドチップロードとコルチナ ウッドチップロードで研修会を行いました。

動機づけについて各ガイドのポッケットの中を披露

「記憶と香り・森の中での過ごし方や・人と森との相性・セラピーと五感・四季折々の楽しみかた」等、その他いろいろと各ガイドのポケットから出てきた話は参考になりまた刺激を受けました。コース内での寝ころびや説明などに適した場所の確認もできました。 季節がら山栗がコース一面に落ちていて拾う楽しさも実感しました。

コルチナウッドチップロード

ハンモック体験や今後のセラピープランの話題とか多岐にわたって話がでていました。 自律神経訓練も行いました。

秋晴れの木漏れ日の中、静かな森の中で爽やかな風を受けながらの 昼食はまた格別でした。 午後は役員会終了後K氏も合流しチップロードをゆっくりと周回し3時30分ごろに解散となりました。

今回の研修では各ガイドのスキルアップに繋がり有意義な研修となったのではないでしょうか。

栂池ウッドチップロード

栂池ウッドチップロード

コルチナウッドチップロード

コルチナウッドチップロード

コルチナウッドチップロード

コルチナウッドチップロード