Monthly Archives: 6月 2021

女性のための森林セラピー♪研修会

「女性のための森林セラピー♪」の研修会をしました。毎年この時期恒例です。

>>女性のための森林セラピー♪プラン詳細

今年は今までと違ったコースを歩くプランを検討してみようということで、そのコース確認をするための会だったのですが、、、

11時前に歩き始め、まずは雨飾山の展望台に寄って(雲で隠れてよく見えなかった)、緑麗しい素敵なぶなの森を抜けて、水飲み場のある舗装路に出て、さぁここから鎌池まで舗装路歩き!どんな感じかな~というところで、

ゴロゴロゴロゴロ・・・

えっ!?まだ午前じゃん。
だけど、わかってた。空が確かにそう(雷出るぞって)言ってた苦笑。

あーもう雷め。私は雷が嫌い。怖さを我慢して歩くことはできるけど、楽しめない。
連れのガイド仲間は「私平気~♪」と言っていたけれど、これから歩くところは開けているし、やはりリスクは避けたい。ということで、車に戻って鎌池へ向かうことに。

鎌池ではブナ林亭に寄って、雷が過ぎるまでのんびりたっぷり時間を取ってランチ。
ぶっかけとろろそば、気まぐれ天ぷら盛り(山菜たっぷりだったよ♪)、コーヒーなど堪能。

いい加減歩くかと14時頃出発したけど、まだゴロゴロ言っていた。雷め、、、

寝ころび広場では、ゴロゴロ(雷じゃなくて笑)しながら、いろんな話を。
森の小径では、四阿でお茶して、いろんな話を。

駐車場に戻ってきて、ガイド仲間が「えっもう17時半だよ!」。「うん知ってるよ」。

全然コース確認はできなかったけど笑、ガイド二人のゆったりのんびり「女性のための森林セラピー♪」となりました。

20210616_01

 

植物保護

6月。草刈の季節。
この時期、放っておけば草はぐんぐん成長します。

というわけで、森林セラピーで使うウッドチップロードも草刈りが行われます。
その前に、見ごたえのある、あるいは珍しい山野草など、残しておきたい植物に印つけをします。 全部一緒に刈られないように。

ガイド仲間に植物に詳しい人が数名いまして、その人たちが中心になって印つけをします。
花や実がない時期に植物を見分けられるのはすごいなぁ。
他の人たちは、保護に使う棒にリボンをくっつけたりしながらついていきます。
よいチームワークです笑。

20210615_01 20210615_02

今年はずいぶんたくさんの印をつけました。 訪れる皆さんに山野草を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

山葡萄畑の草刈り

小谷村、石坂の山葡萄畑の草刈りをお手伝いして来ました。

晴天で太陽の熱と草刈り機のエンジンの熱で、暑くて大変だったけど、

刈り終わった時には気持ち良かった。

20210613_001 20210613_002 20210613_003

地蔵峠に行きました

研修会で、塩の道の地蔵峠へ行きました。

数日前の大雨で土石流があったそうで、道路が寸断されてるよと道路工事警備員の人に止められたのですが、まぁ行ける所まで行こうと行ってみたら、どこも通れて、???

こんな小谷らしい集落を通って、、、

20210524_01

こんな緑いっぱいの中を歩いて、、、(ピンボケ、絵画風)

20210524_02

行ってまいりました。

それぞれに興味対象があって、道中思い思いに楽しみました。

森林セラピーのコースとしては健脚向けかな。

興味があれば、ぜひ。