Monthly Archives: 5月 2014

命の輝きいっぱいのチップロードを歩く

命の輝きいっぱいのチップロードを歩く

柔らかい春の日差しにきらきらと「輝く若葉」
若葉を透過した「みどりの光」
これから強さを増す「森の香」
賑やかな小鳥の「さえずり」
足元には水色の「かわいいスミレ」
トウが立ってしまったフキノトウの「しろい花」
実生で発芽した小さな「白樺の赤ちゃん」
やっと出そろったばかりの若葉に無数の「小さな穴」
などなど…
春の森は五感を震わす力強さと生命感にあふれています。
是非、森のエネルギーを心身にチャージし元気を呼び込みましょう。

タラの芽

タラの芽

女性企画の森林セラピー研修をして来ました

5月19日に鎌池で女性企画の森林セラピー研修をして来ました。

雪の上を歩き、目覚めたばかりのブナの木々がまばゆい緑で心洗われました。

そしてガイドのIさんの声のトーン、森林セラピーのお話何かストーンと落ちた感じでした。本当に良い研修でした。

ガイドさん始め参加者の皆さん ありがとうございましたm(--)m

女性企画森林セラピー研修・鎌池にて

女性企画森林セラピー研修・鎌池にて

女性のための森林セラピー 宿泊プラン 受付開始

女性ガイドが企画した女性のための森林セラピープラン。

1泊2日の宿泊プランが始まりました。7月から12月まで毎月開催します!

 

ガイドも女性、参加者も女性のみ

そしてお泊りは小谷村公認の「癒しの宿」で女性ガイドのいる宿にご案内します。

体験を分かち合ったり、近所の温泉や地元の食材などを楽しんだり、くつろいでお過ごしいただけます。

 

森林セラピーでは森林が人間の心と体に与える癒し効果が科学的に立証されています。

自然は素晴らしい・・・と思いながらただ景色を眺めて終わっていませんか。

知らない森の中では不安な方も、男性と一緒だと気が引ける方も

私たち地元の女性ガイドと共に森の中でゆったりとした時間を過ごしましょう。

心身ともにリラックスして森林の持つ力を実感してください。

 

詳細、お申込み、お問い合わせはこちら:

「女性のための森林セラピー(1泊2日) 7月企画」

 

おたり森林セラピー基地

ブナが美しい季節になりました

小谷ブナ新緑

小谷ブナ新緑

5/15に小谷村営雨飾荘まで行ってきました。

ブナが美しい季節になりました~待ちに待った季節の到来です♪

雨飾荘から先の道路はまだ除雪中で、車両通行止めの車道を歩いてブナの芽吹きを楽しんできました。
来週には、我らがおたり森林セラピー基地のひとつ「鎌池」への道路も開通しそうです。

帰りには雨飾荘で冷たい山菜そばをいただきました。
大地の恵みがぎゅっと詰まった山菜と、こしのあるお蕎麦。
シンプルで贅沢な春の味覚を堪能しました。

森で癒しを - 小谷村森林セラピーの軌跡(5)

最近の活動

 今年は、森林セラピーのガイドを依頼され、約200名のお客様に対応しました。また、「森林セラピーとはどのようなものか」と関心が示され、研修や視察を目的として小谷村に訪れる方々も多くいました。森林セラピーを体験された方々からは、「森の静けさや雰囲気にとても癒されました」や「環境を変えることで気分も変わりました」などの声を聴くことができました。

 自然環境を保護し、森と向き合い、人の心身に安らぎを与える森林セラピーの取り組みは今後も注目されそうです。村では、森林セラピーの特徴と今の小谷村の資源や環境を活かした取り組みを今後も推進します。

(おたり広報平成25年11月号特集ページ原稿より)

森で癒しを - 小谷村森林セラピーの軌跡(4)

小谷村の体制

 小谷村は、認定時から現在まで、推進協議会を中心として体制の整備が行われました。コースの選定、森林セラピー対応の認定宿「癒しの宿」の整備、インストラクターの養成などが取り組まれました。今回はインストラクターの取り組みについて紹介します。

 現在23名の森林セラピーインストラクターでお客様を森林へ案内しています。

 森林セラピーインストラクターの役割としては、森林を散策する際により効果的な森の癒しを提供することにあります。散策コースの案内、散策時に五感(見る、聴く、かぐ、味わう、触れる)を多く使うことで、人が本来持つ感覚を取り戻すお手伝いをします。

 インストラクターは月に1度、自主的に企画した研修会を行い、資質向上を図っています。

(おたり広報平成25年11月号特集ページ原稿より)

森で癒しを - 小谷村森林セラピーの軌跡(3)

小谷村の認定

 小谷村は、平成17年11月の森林セラピー基地募集において応募しました。翌年の3月に書類審査に合格し、9月に実地審査が行われました。内容としては長野市の駅前と雨飾高原の鎌池にて同じ被験者が一定の時間散策をし、心拍変動性をはじめとした多くのデータを記録。都市部と森林部それぞれの記録されたデータを比較した結果、小谷村の森林で森林セラピーを実施することの有効性が証明され、平成19年3月に森林セラピー基地の仲間入りをしました。

(おたり広報平成25年11月号特集ページ原稿より)

 

森で癒しを - 小谷村森林セラピーの軌跡(2)

 全国の森林セラピー基地は?

 森林セラピー基地として認定されるためには、NPO法人森林セラピーソサエティによる書類審査及び実地審査に合格しなければなりません。
 こうした審査を通過した森林セラピー基地が現在全国に53か所あります。
 長野県は8か所の森林セラピー基地と2か所の森林セラピーロードが存在する、全国でも一番の森林セラピー県であり、小谷村もその一つです。

 (おたり広報平成25年11月号特集ページ原稿より)