Monthly Archives: 6月 2015

真木集落へ

梅雨入りしていよいよ緑が潤う山へ分け入り、
前回の記事「映画「アラヤシキの住人たち」の舞台、真木(まき)集落へ行ってきました。

南小谷駅の裏から車の通れない未舗装の道に分け入り、1時間半ほど歩くでしょうか。急坂を登り、峠を越え、川を渡り、また急坂を登ります。
真木集落では、現在でも何人もの人が生活しています。これが生活道路です。

真木集落へ

真木集落へ

あぜを歩く

あぜを歩く

 

集落への道すがら、年配の方から昔話を聞きます。山間部の暮らしの苦労、雪深い場所ゆえの苦労。村の中心部から遠く離れていたため、農作業や学校事情もとても大変だったこと。話を聞きながら、草が茂る土と石の道を一歩一歩踏みしめながら歩くと、当時の人々の姿があちこちに見えるようです。昔の人たちがいかに働き者で勤勉だったか。いかに懸命に生きていたか。いかに心身ともに強かったか。しみじみと感じられるお話がいっぱいでした。

峠にて

峠にて

 

辿り着いた集落は、山に囲まれた隠れ里のような場所。まるでタイムトリップしたかのよう。

田んぼや畑が作られた少しの平坦な土地。それでも山深い小谷では「こんな広い平らな所はあまりない」のだそう。茅葺屋根の大きな家が何件もありました。そして向うに残雪のアルプス。まるで時が止まったかのよう。下界とは時間の流れが明らかに違いました。

着いた!

着いた!

アラヤシキ

アラヤシキ

 

しとしと降る雨を軒先でしのぎながら、集落の方からもいろんなお話を伺います。若い方ですが、昔話を聞くのが大好きなんだけど、だんだんそういう話を聞ける機会が減ってきて、昔話に飢えてるのだそう(笑)。
小谷にはこうやってちゃんと小谷のことを守っていく人たち(いろんな意味で)がいるんだな・・・と思わされました。

軒下でおしゃべり

軒下でおしゃべり

 

それから昔の分校跡を見せてもらいました。
村の理解を得られず、集落の人がほとんど土地とお金と労力を出して建てた分校。しっかり勉強して先生になった人が多かったとのこと。
跡地には立派な銀杏の樹が静かに佇んでいました。ずっとここの暮らしを見てた、子供たちが育って行くのを見てきた木。手を振って、集落を後にしました。

この集落への道のりも、森林セラピーのプランにしようって構想が進行中です。
「タイムトリップ×森林セラピー」ね(笑)。

奥深い小谷。小谷には宝物がいっぱいです。

 

栂池ウッドチップコース

栂池ウッドチップコースに行ってきました。
IMGP0336 IMGP0337 IMGP0338
栂池ウッドチップコースの入口です。スタート地点には熊注意の看板が・・・
IMGP0349 IMGP0340 IMGP0345
栂池ウッドチップコースの状況です。奥にもクマよけ鈴が、小谷小学校の子供たちが作りました。
コースの中に4か所あります。途中でぜひ鳴らしましょう。
IMGP0352IMGP0357IMGP0361IMGP0369
コース内では、こんな花達が、左から ウツボグサ・栗・四葉ヒヨドリ・鬼しもつけです。
他にも野アザミ・にがななども咲いていました。
IMGP0344 IMGP0367 IMGP0351
こんな曲がった木も発見 この穴は、モグラの穴
コースの中へ入ると、木のにおいがすごく感じられました。栂池ウッドチップコースは、木の種類が多く場所によって木のにおいも違います。もみじ類・楓・栗・白樺・杉などで広葉樹が多いのも特徴です。秋には、栗の木も多いので、熊さんに注意しましょう。

6月15日セラピーインストラクター研修会

小谷森林セラピー基地6月15日研修会を行いました
IMGP0331  IMGP0330
事前レクチャーの内容確認。 森林セラピーガイドの進行と内容の復讐確認などを行っている様子。
IMGP0333
深呼吸のやり方の一つをレクチャーをしているところ。
IMGP0332
血圧計・アミラーゼ測定装置の使い方の復習の様子。
IMGP0334 IMGP0335
コルチナウッドチップコースの案内と紹介しどころの確認。

〇アミラーゼ測定機器など久しぶりに使用したので戸惑いや間違いなどがありやってみて良かったと思います。
〇深呼吸や寝ころびなどが、大変有意義なことだと思います。ただ、コースによっては寝ころびなどは、できないところも出てきます。その時の対応なども話し合った。
〇コルチナウッドチップコースを歩きながら景色の良い所・瞑想に良い所・深呼吸に良い所などを確認しまた、毒性などのある植物(漆など)注意するところなどを確認しながら歩いた。
※この後、午後より役員会が行われ今後の予定などを決めた。

2015年度の森林セラピー宿泊プラン

おたり森林セラピー基地の2015年度森林セラピー宿泊プランをご用意しました!

詳しくはこちら: http://otari-shinrin.com/plan2015.html

おたり森林セラピー基地のそれぞれのコースの特色を生かし、皆さんに楽しんでいただけるようにプランを考えました。現在以下の4つのプランがあります。

女性のための森林セラピー♪

古道「塩の道」で森林セラピー

「栂池自然園」と森林セラピー

データで知ろう!森林セラピー

 

自然豊かな信州・小谷村で、日頃の忙しさを忘れて、ゆったりとした時間を過ごしていただきたいと思っています。

ガイド一同みなさまのお越しをお待ちしております。

 

映画「アラヤシキの住人たち」

「アラヤシキの住人たち」は、長野県北安曇郡小谷村で共同生活を送る真木共働学舎のドキュメンタリー映画。
車の通わない山道を1時間半歩いたところが舞台です。
小谷の奥深さの一面を垣間見ることができると思います。

公式サイト: http://arayashiki-movie.jp/

松本の井上アイシティシネマでは、6/7(日)に舞台挨拶があるようです。

「6/7(日)「アラヤシキの住人たち」舞台挨拶決定!!」http://www.inouedp.co.jp/schedule/2015/05/67_1.html

 

栂池自然園開園祭

栂池自然園開園祭が6月1日開催され行ってきました。
IMGP0310 IMGP0316 IMGP0324
神事の様子       餅つきの様子      自然園の入口付近
当日は天気も良く神事も順調に行われました。その後お客さんも交えて餅つきが行われました。その後黄な粉草餅をいただきました。おいしかったです。入り口付近はこんな雪です。
IMGP0319 IMGP0323
自然園の中は、一部水芭蕉も咲いています。今年の雪で可哀そうなダケカンバ大きな木ですが、折れています。
IMGP0325 IMGP0326
森林セラピーに良い栂の森オオシラビソの森の今の様子。湿原部分には、水芭蕉・立金花(りゅうきんか)等が咲いていました。