Monthly Archives: 4月 2018

女性のための森林セラピー♪[春]&[秋]【2018イベント】

イベント「女性のための森林セラピー♪」今年もやりまーす!

[春] 2018年6月21日(木)~22日(金)

[秋] 2018年10月18日(木)~19日(金)

詳しくはこちら

「女性のための森林セラピー」は、おたり森林セラピー基地の女性ガイドが、女性のために考えた森林セラピープランで、お泊まりも女性ガイドがいる宿です。
今年で5年目、あちこちからお越しになった女性達が、小谷のぶなの森、食、温泉、そして人に癒されて、帰って行かれました。

やさしい小谷(おたり)の自然に包まれて、日常の慌ただしいいろいろはちょっと脇に置き素に戻って、ゆったりのんびりしていただきたいと思っています。

今年もみなさまのお越しをお待ちしております!

おたり森林セラピー基地

総会

ようやく桜が見ごろとなった小谷村役場。

20180418_02

にて。夜に森林セラピーインストラクター協会の総会が開催されました。

事業計画や収支といった定例の話の他に、様々な議題について話し合いました。
活動をより盛り上げていこう、会をよりよくしていこう、というメンバーの意志のもと、よい話合いができたと思います。

今年もまた一年、おたり森林セラピー基地ガイド一同、大いに研鑽して、皆さんのお越しをお待ちしております。

一年を通じて自然が美しいおたりへぜひ遊びに来てください。

森林セラピーは禅?

仕事の下見で木曽福島の興禅寺へ行った。

このお寺は、立派な庭園を複数持っている。ひとつひとつ趣が違って面白い。

 

もっとも有名な「看雲庭」。

敷き詰めた白砂(石?)の上に緑がかった大小の岩が、七五三のグループで配置されている。

白砂は雲海を表し、大小の岩は雲から頭を出した山々のピークなのだそうだ。

 

20180411

 

縁台に座って、庭を眺める。

借景となっている春まだ浅い背後の山、風にやさしく枝先を揺らす桜、そぼ降る雨。

あっという間に心が落ち着き、無心となる・・・

自然と自分との境界が取り払われて・・・・・

・・・・・・・。

 

「この露台は、静かに座禅して大自然と一体となり、禅の無心を体得する道場である」

と説明板に書いてある。

おや。

静かに座して自然と一体となり、無心、、、

これはまさに今私がやっていたことではないか。

ほう。これが禅だったのか?

静かに座って自然を眺め、自然と一体となる・・・なら森林セラピーでもやってるぞ笑。

そうか。森林セラピーは、禅でもあったのか笑笑。

 

 

 

春が来た

アルプスの峰に雪形が

現れてきました

厳しい白一色の世界から一転して

春の訪れを感じさせる情景です

お百姓さんにとっては農作業の準備。

アルプスの残雪が消えころまでの長い間

幾つもの違った雪形が現れます

鹿島槍ヶ岳

鹿島槍ヶ岳

 

おたりの村では暫くすると新緑の爽やかな緑と

優しい緑の風、小鳥のさえずりや残雪の白い峰々が

青い空に映える素晴らしい季節がやってきます。

 

素朴な田舎の自然に触れる体験は

体も心もリフレッシュされ活力がみなぎり

素晴らしい一日になることでしょう

おたりのラージヒル

白馬のジャンブ台は有名ですが、実は小谷の栂池高原にもジャンプ台があります。
「前山」の斜面を利用したジャンプ台です。

スノーシューで歩く冬のツアー「雪の森で森林セラピー」では、前山を登って、ジャンプ台の上を通ります。

20180302_02

(写真は3月頭に撮影)

なかなか怖いですよ、よく飛ぶな~って感じです。
ここからスタートして、あの辺で飛ぶってことだよね、ひぇぇ~とお客さんと「ヒル」チェック。

先日の平昌オリンピックで活躍した選手もここで練習したそうな。地元の人によると、小さい頃から「あの子上手だな~」と目を引いたそうです。

40m級なので正確にはラージヒルではないですが、心はでっかく、おたりのラージヒル、ですな。

ここは見晴らしがよく北アルプスの山並みが眺められるので、森林セラピーの時はここでお昼ご飯を食べたりお茶したりします。