Monthly Archives: 4月 2019

まだまだ雪におおわれて

コルチナウッドチップコースに久しぶりに行って来ました

まだまだ雪におおわれてました❄

雪の上をザクザクと音を聞きながら、鳥の鳴き声も響いて、心が洗われる思いでした。

癒されました。

又今年も森林セラピーが始まるのが楽しみです。

ガイド仲間と早く行きたいです。

20190418_001 20190418_002 20190418_003 20190418_004 20190418_005

総会

4月下旬、春の晩、まだ肌寒い小谷村役場で総会開催。

今年度から事務局交替。

運営体制にもまた少し工夫を加えて、気分新たに新年度の活動開始です。

みなさまに喜んでいただける森林セラピーを提供できるよう、

おたり森林セラピー基地の宿&ガイド一同、励んでいきますね。

みなさまのお越しをお待ちしています!

20190417

 

木に会いに行く

皆さんは、木に会いたいと思うことがありますか笑?

同じ木に何回も会いに行くことはありますか笑笑?

私には特別な存在がいて、
その木には徳島県鳴門市で会いました。

その木はね、私を呼んだんですよ笑。

四国の旅から本州への帰路に着こうとしていた時、
運転していて鳴門でどうにもこうにも眠くなって、
どこか仮眠できるところ、、、と彷徨っていたら
目の前に大きな「大麻比古神社」という看板が現れ、
たいまひこ神社?(本当は、おおあさひこじんじゃ)
まぁ神社だしここでいいや、と入っていったなら、
立派な神社の境内で、樹齢1000年を超える大楠が
私を迎えてくれたのでした。
大きく四方に枝を広げた姿はそれは素晴らしく、
見た瞬間、ああ呼ばれた。と感じました。

その神社の境内には他にも大きな楠がたくさんあって、
風が渡るとやや硬い葉が擦れる音がとても涼やかで、
境内の駐車場で大楠の下に車を停めて、
それは快適な眠りを得られたのでした。

以来、そこは私にとって特別な場所になりました。
時々にその大楠を思い出し、時に心の中で、
時に実際に、その木に会いに行っています。
変わらず元気な姿を見るととても嬉しく、
その姿を眺めながらしばらく時を過ごします。
穏やかで、幸せな時間・・・。

そういう存在がいるということは、
森林セラピーガイドですからね、
とても嬉しいもんなんですよ笑。

20190412

ドロヤナギの巨木

小谷村雨飾りキャンプ場下の、ドロヤナギの巨木を見て来ました。

四月の雪の後で、80センチもあり、ラッセルが大変でした。

この後、鎌池をに行き、池の上を歩いて小谷温泉に下りました。

20190404