Monthly Archives: 11月 2021

似てる

マイタケ、、、に見える笑。

20211108_04

 

「小谷村黒川集落の山奥から切り出されたケヤキの根株(木の切り株)です。

かつては民家の大黒柱として使用され、豪雪から家を守ってきました。」

との説明書きがありました。

黒川集落は、JR千国駅の姫川をはさんだ対岸辺りです。

 

立派な木だったんでしょうねぇ。

でもおいしそうなマイタケ、、、に見える笑。

 

秋深まる2

飽き深まる道の駅小谷。

20211108_01

塩の道歩きの森林セラピーで利用できる場所です。

個人的には、レストラン「鬼の厨(おにのくりや)」のご飯が好き。

けど、この日寄ったのは開店1時間前で、とほほ。また今度食べに行こうっと。

 

周辺は秋深まって、、、

20211108_02

真那板山方面はもうだいぶ散っちゃったね。

道の駅は標高400mあたり。

敷地奥では紅葉の中で恐竜ががおーっと

20211108_03

がおーっとね笑

 

 

 

秋深まる

小谷村と白馬村の境にある岩戸山の紅葉。

20211108_05

冬に登ったことがある。

山頂からの眺めはよく、周辺には美しそうなブナの森があった。

もこもことオレンジに光る木々が美しい。

紅葉はもう里まで下りてきている。標高600mあたり。

 

ところで、岩戸というからには天照大御神が閉じこもった天の岩戸の岩戸だろうか?

天之手力男神ががらっと開けてほいっとほん投げたという、あの?

でも岩戸山の向こう(東)にも、天の岩戸だっていう戸隠山あるよね。

うーむ笑。

 

霜月

霜月に入りました。

月日がたつのは早いですね。

各コースの落葉も一段と進んだことでしょう。

 

信号待ちで、紅葉しているハナミズキの下に立ちました。

木の下に落ちた葉は、縮れて丸くなり、水分がなくなった様子。

一方、まだ枝についている葉は、落ちた葉に比べると瑞々しい。

(とはいえ、夏のそれと比べればかなり水分がなくなった感じですが)

時がくると、手を放して散っていくのだな、、、

とても自然を感じました。

 

落葉の時期が近づくと、森を渡る風の音に変化があります。

夏は量感のあるざわざわとした音ですが、秋は軽いかさかさした音になります。

水分量の変化だろうな、と感じます。

今度森に入ったら、耳を澄ませてみて下さい。