Monthly Archives: 7月 2020

おたり森林セラピー基地の感染予防対策

おたり森林セラピー基地では、感染予防対策を実施しています。

感染防止の観点で、従来の内容を見直しました。

対策を徹底しつつも、  森林セラピーの良さや効果を損なわない内容で  ひき続きご案内します。

 

【基本的な感染防止対策】

•社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保

•マスクの準備(お客様・ガイド双方)

•消毒の実施

•非接触

 

 

事態が収束するまでのしばらくの間、 一部のメニューを変更したり、お客様にご協力いただくことが増えたりすることになりますが、 ご理解とご協力をいただければ幸いです。

•アミラーゼと血圧・脈拍測定の休止

•接触を避けるため、配布物や提供物の休止

•備品共用を休止し、お客様にマイ備品をお持ちいただく

 

こんな時だからこそ、 おたりの自然の中で、のびのびとリラックスしていただきたいと思っています。

おたり森林セラピー基地ガイド一同、皆様のお越しをお待ちしております。

樹幹流のお話

今日は、ぶなの森で雨の日にだけ見られる樹幹流(じゅかんりゅう)のお話。

ぶなの森で見られる大好きな現象なので、このブログでももう何回も触れたネタですけどね笑。

樹幹流は

「樹」の

「幹」を

「流」れる

雨水のことです笑。

葉っぱが受けた雨水が、枝を伝い、より太い枝、幹、そして根元へと流れ下りてきます。流れる場所は(おそらく重力により)決まっていて、黒っぽい筋として晴れの日でも見られます。

まず。樹幹流は雨の日でないと見られません。

続いて。樹幹流はある程度の雨量がないと見られません。

つまり。結構な雨が降るぶなの森を歩いた人だけが見られる自然の贈り物!です。

 

雨の降り始め。シマウマの模様とか(笑)アートみたい。

20200630_2_01

そしてまとまった流れに。滝みたいに滔滔と流れます。
20200630_2_02

樹幹流。
見てるとなぜかすごく癒されるんですよね、、、

 

樹冠に降った雨水が葉や枝や幹を伝って根元に集められるというのは、他の木でも当然同じことが起こっているとは思うのですが、他の木ではあまり見たことがないような。ぶなのように幹がすべすべしてないとわかりにくいのかも。

けやきがぶなに似ているかも、幹とか樹形とか。今度雨の日に歩いたら注意して見てみよう、、、と書いたところで気がついた。

私が今まで雨の日でも歩いたのは、ぶなの森だけだったことに。
なぜなら、ぶなの森はとても雨が似合うから。
雨でも歩きたいと思わせるのは、ぶなの森だからかも。

みなさんもぜひ雨のぶなの森で樹幹流に出会って下さいね!

 

塩の道のその奥に

ぶなを求めて塩の道へ。

ガイド仲間と大網峠を目指します。

今回歩いたのは、小谷の大網集落から新潟県白池の先まで。

この区間は塩の道の中で最も標高差があり(450mほど)、上級者!?向けとなっているそうです

今回のルートだと、新潟側から歩いた方が標高差が少なく楽そうだったのですが、あえて標高差が大きい大網集落から出発してみました。

出発直後から道に迷ったりしましたが(笑)、えっちらおっちらと登っていった峠への道のりは想定外に美しく、

20200702_01

峠周辺には、とても素敵なブナの森がありました。

20200702_03

私達おたり森林セラピー基地の代表選手「鎌池」のぶなの森も、もちろん素敵です。

が、こんな素敵なぶなの森がもっと近くにあったらね~と話ながら、明るく開放的な森のあっちで寝ころび、こっちでお茶して、堪能しました。

塩の道のその奥に

素敵な素敵なブナの森がありましたとさ~♪

活動再開!

4月の総会以降、我らおたり森林セラピー基地でも、新型コロナの感染拡大防止のため研修や会議といった集う活動を休止していました。が、状況も落ち着いてきたので、この度めでたく再開しました!

まずはおたり森林セラピー基地代表選手の鎌池で研修会を行い、森林セラピーガイド時における感染防止対策について話し合いました。

話合い後はガイド役&お客役に分かれ、鎌池をぐるっと周ってコース確認をしました。

今まで通りのやり方だと、ソーシャルディスタンスを保つのが難しい場面があり、感染防止対策は徹底しつつも森林セラピーの良さを失わない案内方法を工夫していこう、ということになりました。

雨降りでしたが、森の中なのであまり雨には当たらず、雨に濡れて一層潤う緑、雨でないと見られない樹幹流、木々の葉に当たる雨音など、魅力がいっぱいでした。
ブナは水が好きなので雨で森は生き生きとしていて、歩く私達もウキウキしました♪

今年も皆さんをおたりの美しく多様な自然の中へとご案内したいです。安心してお越しいただけるよう、一同努めてまいります。

20200630_01

20200630_02

20200630_03