Monthly Archives: 4月 2021

総会

遅い春が訪れた夜、総会を行いました。

(写真撮るの忘れてしまった)

全会員の半分ほどが参加して、

今年度の予算、事業計画、方向性などについて話し合いました。

冗談言ったり、役を押しつけ合ったり笑。

言いたいこと言い合って、会を終えました。

こんな時期ですが、また皆さんに安らぎを提供できるよう、

森林セセラピー基地小谷のガイド一同がんばっていきます。

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

雪特訓

一緒に雪上で遊んでいると、小谷の人たちの雪に対する信頼感や安心感を感じます。

雪上を歩いていて、急な斜面があると、嬉々として尻セード(雪面をお尻で滑る)開始。

私だと「滑るかも!止まらないかも!!」って思考が先に立って、うーん、この斜度だとちょっと、とか、うーん、この高度感ちょっと、とか躊躇して、結局歩いて下りちゃうんだけど、小谷の人達って「雪は私を包み込んでくれるお母さん。雪が私にひどいことするわけないじゃーん♪」って感じで実に自然に突っ込んでいきます笑。

で、その雪に対する信頼感、私もほしい!と思って、春の佳き日(4月上旬)、尻セード名人を師匠に栂池自然園で特訓。

20210403_01

気温上がって雪ぐさぐさであまり滑らないけど、スピードが出ないので急斜面でもまぁまぁ安心してトライできる。

 

名人に場所の選定、雪質、止まり方などなどの指導を受けながら練習に精を出す!?

20210403_02

大斜面に三段滝ならぬ三段尻セード跡(笑)。

栂池自然園はまだまだ雪みっしりだったけど、そこここに春の気配。

私はまだまだこれから雪を求めて標高を上げるけど、名人は雪遊びはこれで終わりにして、これから里でのお仕事に精を出すそうです。まずは山菜採りだそうな笑。

山菜採りに毛が生えた

3月、小谷の山奥へ行くのにすんごい急な斜面を登ってったんだけどさ

20210304_03

同行者が

「こんなの山菜採りに毛が生えたようなもんで」って言うんだよ。

山菜採りに毛が生えた・・・って!!?

一体どんだけすごい山菜採りしてるんだ苦笑。

 

小谷の雪もだいぶ融けて、そろそろ山菜の季節だな。

ふき味噌食べたい。

雪に育まれた山菜たちはそれはそれはおいしいのよ~♪

 

ビバ雪深い小谷♪