Monthly Archives: 7月 2019

たくさんお越しいただきました

関西よりお越しの団体のお客様を森林セラピー@鎌池へご案内。

やや年齢が高めだったので、鎌池一周できるかな?森林セラピーご理解いただけるかな??と気を揉みましたが、杞憂に終わりました。

みなさんゆっくりとしたペースで鎌池の周遊を楽しみ、森の中でのお昼寝を楽しみ、森林セラピーについてもよく理解して下さいました。

終わってから、いかがでしたか?とお尋ねしたら、

とてもよかった、気持ちよかった、爽やかだった、体が軽くなった等々嬉しい反応。
そしてそして、腕の腫れが引いた、とおっしゃった方もいました。

森のチカラを借りて、自分の治すチカラが働いたんですね。素晴らしい♪

200190721_01 20190721_02

 

梅雨明けず

今年はなかなか梅雨が明けず・・・

ちょー幸せ(笑)!!!

いやーだって涼しいんだもん。
昨年の猛暑ほんとに苦しかったからね~苦笑
(気象庁が「災害級」って言ったもん笑)
それに比べたらなんて快適なの~♪

 

さて、なかなか梅雨が明けないので、
雨の中を歩く機会が多くなっています。

昔は濡れるの大っっっ嫌いでしたが、
今はそんなに悪くないと思っています。
(森の中ならね。山の稜線はNG)

昨日も延々6時間くらい雨の中を歩いていました。

なんとなく心も体も潤うのね。
木々も潤うから、なんだか森全体が嬉しそうだし。
雨に濡れた緑はとてもとてもきれいだし。
雨の音を聴いてると落ち着くし。

個人的にはこのまま秋になってくれちゃってもいいなー♪
なんて思っていますが、太陽光不足でモヤシになっちゃうかな!?

 

 

 

草刈りの季節になりまして

草刈りの季節になりまして、どこへ行ってもあっちでもこっちでも電動草刈り機の音が響いています。

が、私あの音嫌いでね~苦笑。

登山道整備で実際自分も使ったことありますが、何でもかんでも一律になぎ倒すって感じでね、何だかとっても暴力的に思えるんです。

効率の観点から考えたら、何言ってんだってことになるんでしょうが、、、

先日のウッドチップロード植物保護活動作業も、その一律なぎ倒しから山野草を守ろうという試みだったわけです。

で、何が言いたいかというと。

先日、別の仕事の研修で木曽路を歩いてきたのですが、与川というところを歩いていた時に、86歳だと言うおじいさんが、ちょっと長めの鎌を研いでいるのに出会いました。

電動の草刈り機も使うけど、斜面の急なところや山野草なんかがあるところはこれの方がいいかなと思って、、、とまさに植物保護活動を地で行く発言。

その土地は、山深い静かな集落で、辺り一面緑色、山からいい風が吹いて、時が止まったかのようなところでした(小谷の山村にもどこか似ていた)。

その景色の中でゆっくりと鎌を研ぐおじいさん。お肌がつやつやで血色もとてもよく、柔和な笑みをたたえて昔話を聞かせてくれました。

草刈りはするけれど、日々の楽しみになるような草花は残して草を刈ろうかな、という時間や気持ちのゆとり、そして優しさ。

不便かもしれないけれどよい環境で、よい暮らしをし、よい心持ちをしておられるであろうことがその言葉や姿から見て取れました。

ああよきかなよきかな。古きよき日本がまだここにある。

古きよき日本は、生活の全てが森林セラピーだったかもしれない笑。