Monthly Archives: 5月 2018

村内向け森林セラピー

おたり森林セラピー基地では、小谷村内の方にも森林セラピーのよさを知っていただき、各人の健康増進に使っていただくために、村内向けの森林セラピーも行っています。今年度の第一回目は座学「森林セラピーとは」でした。

20180521_01

来月から11月までは、毎月1回、フィールドに出て、森林セラピーを行います。

おたり森林セラピー基地のコースは、標高400mほどから1900mほどまで、多様性に富んだコースが多数あります。自然豊かなところ、歴史のあるところ、素晴らしい山岳美を楽しめるところ、などなど、村内の方にも楽しんでいただけると思います。

一人でも多くの村内の方に、森林セラピーの良さと、村が持つ自然の素晴らしさと力を再認識&再評価していただくために、これからもガイド一同力を合わせて地道な活動を続けていきます!

緑が元気をくれる

最近、実家の庭の手入れをするようになりました。

実家は建ててから40年越え、庭の木々は変遷はあるものの何年かおきに植木屋さんに剪定してもらったり、父が「邪魔だから」とばっさり切ったりする以外はほとんどほったらかし。木々も古くなり、元気がなくなっているものもあります。

にわか庭師(?)なので、切るつもりじゃなかった枝を切っちゃったり自分の手を切っちゃったり(!!)いろいろやってますが(苦笑)、古枝を払い、風通しをよくし、話しかけ、いいこいいこして終わると、何だか緑が生き生きと元気になったように見えるのです。今年は手入れし話しかけいいこいいこしたツツジがきれいな花をたくさん咲かせました。

手入れをしているつもりで(木々は切られいじられいい迷惑だと思いますが笑)、自分が元気をもらっていることに気づきました。
山でも森でも街でも、緑は元気をくれるんですね~。

 

空のイルカ・・・

残雪の唐松岳に行きました。

まだたっぷり雪の残る山々の上に広がる青い空。

その空を自由自在に駆け巡るは、、、アマツバメ。

里で見るツバメの大型版に見えるけど、類縁関係は遠いそう。

でも飛翔能力はどちらも素晴らしい。

アマツバメが飛ぶのを見るのが大好きです。

ピルル、ピルルルルと鳴き交わしながら、高速で飛び廻ります。

飛ぶことが楽しくて仕方ない。自由自在に空を駆け巡ることのできる体に生まれた。だから飛ぶ。それが喜び。そんな風に見えます。

山頂にいる人たちの喜びに呼応するかのように、上空を楽しそうに飛び廻ります。

「空のイルカ」・・・ふとそんな言葉が浮かびました。

喜びにあふれ、自由自在に海を空を駆け巡る。
私にとってはアマツバメもイルカもそんなイメージ。

私達人間も本来そうなのだろうと。
同じいのち。自由にのびのびと喜びをもって生きるのが自然なのだろう、と思う。。。

高山セラピー笑??
あふれるいのちの喜びを教えてくれるアマツバメなのでした。

塩の道まつりでPR

その歴史は中世以前にさかのぼる、千国街道、またの名を「塩の道」。

毎年5/3~5に開催される塩の道まつり。小谷村、白馬村、大町市部分を歩くお祭りです。

 

塩の道は、おたり森林セラピー基地のコースのひとつでもあります。

というわけで、今年も5/3の小谷の日に、チラシを配布して、おたり森林セラピーをPRしました。今年で3回目。

今年は雨天だったため出足が遅かったけれども徐々に増えたそうです。
外国人のお客さんに森林セラピーに反応があったそうです。

歴史を感じながら、小谷で塩の道を歩いて森林セラピーしてみませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております。