Monthly Archives: 9月 2018

素のままで

森林セラピーに来られるお客様の中には、

お疲れになっている方もいます。

そしてそういう方達は、とてもよい方達だったりします。

ガイドに対しても、礼儀正しく、気遣いにあふれ、受け答えにもそつがなく、、、

社会で生きていくのにそれはとても大切なことで、それが悪いのではなく。

でもふと、疲れないかな?って思ったりします。

ストレスの多い日常をやっと離れてきたのに、

またここでも気を遣って、いつ安らげるのだろう?と。

ガイドがいることで安心して森に入れるのかもしれないけれど、

ガイドがいることでどこか無意識に緊張が持続してしまう、、、

そんなこともあるかもしれません。

まぁ初対面の人を前にいきなり素になれって言っても無理かとは思いますが笑、

なるべく素にもどって、ありのまま森に受けとめてもらってほしいです。

森林セラピーは、人ではなく森の1本の木、森の空気、くらいな存在感で
ガイドできたらいいのかもな、なんて最近思います。

 

タイムトリップ

20180821_02

見よ!

この、え、今、何時代?な眺め(笑)。

遠くまで見渡せる、のどか~な空間の広がり。

おたり森林セラピー基地のコースのひとつ「塩の道・千国コース」の道中です。

タイムトリップ、気分は昔の旅人~

20180821_03

それぞれの得意分野

役員会のひとこま。

次回研修会は、おたり森林セラピー基地のコースのひとつ「塩の道」。
塩の道は、どちらかといえば、歴史の話やてくてく歩く要素の強いコースです。

行先について、あそこでここで、あーでもないこーでもない、とやっていたら、うちの会の重鎮がおもむろに立ち上がり、黙って黒板に地図を描き始めました。
(あたしゃトイレに行くのかと思ったよ笑)

20180827_02

重鎮は「塩の道」のプロなんですよ笑。
塩の道で聞くおたりの昔話は、タイムトリップしたかのような周囲の風景の効果も相まって、とても面白いんです。

ガイドにはそれぞれ得意・好きなコースがありましてね、そこの話になると、がぜんはりきっちゃうんですね笑笑。

それぞれの得意分野を生かし、それぞれの知恵と力を出し合って、ガイド活動をしております!

おたりにぜひ遊びに来てください。

+++++++++

古道「塩の道」で森林セラピー(1泊2日)はこちら

塩の道(千国コース)で森林セラピー(日帰り)はこちら

夕涼み会議

おたり森林セラピー基地の女性ガイドが考えた「女性のための森林セラピー」。

今年は特にお客様が多く、森や自然の中での時間を必要としている女性が増えているのだな、と感じます。

ちょっと疲れてしまった女性たちに、小谷の森で癒されて元気を取り戻してもらいたい。ゆっくりとした時間を過ごすことで、ちょっと立ち止まり、自分の心と体の声を聴く大切さを思い出してほしい。そんな思いで作った今年で5年目になる「女性のための森林セラピー」、今その存在意義を強く感じています。

忙しい合間に集まって、メンバーの宿のお庭で「夕涼み会議」。
お茶をいただきおしゃべりしながら、いろいろと話し合いをしました。

20180827_01

大きなけやきの木や白樺の木があって、緑がいっぱいで、雪の多い小谷ならではのしっとりとした空気が感じられる素敵なお庭で、昼間の暑さのつらさもどこへやら(あ、でも小谷はかなり涼しいですけどね)すっかり癒された夕涼み会議。やっぱり野外で自然に囲まれての話合いはGood!

が、蚊取り線香が私の足元にあったにもかかわらず、蚊にたくさん刺されました。私だけ。
なぜだ苦笑。

*******************

女性のための森林セラピー、詳しくはこちら
みなさまのお越しをおたりの森と一緒にお待ちしております。