Monthly Archives: 4月 2014

森で癒しを - 小谷村森林セラピーの軌跡(1)

森林セラピーとは

村の面積の86%を森林が占める小谷村。この豊富な森林と自然環境など小谷村の特徴を生かした事業展開を図るため、村では平成18年から「森林セラピー」に取り組みはじめました。

「森林の活用による身体の保養、休息」社会の中で精神的負担を抱えてしまった人の一時的保養による社会復帰の補助的役割を果たすのが森林セラピーです。

「森林浴」という言葉はよく耳にされますが、森林浴という用語の意味を調べてみますと、「森林の精神的、心理的、神秘的雰囲気の中で医学的に裏付けされた健康法を行うこと」とあります。

それでは、「森林セラピー」とはどのようなものでしょう。先に述べました森林浴がもたらす生体反応を、唾液や血液中の成分の変化などを分析し、森の効果を科学的に解明していくことが可能となりました。森林セラピーとは、そうした医学的な根拠に裏付けされた森林浴効果のことを指します。

今日、ストレスの緩和、休息の手段、自然を生かした取り組みとして森林セラピーは注目されました。

 (おたり広報平成25年11月号特集ページ原稿より)

女性企画始動!

おたり森林セラピー基地今年は「女性のための森林セラピー・宿泊プラン」を実施します♪
おたり森林セラピー基地の女性ガイドがご案内し、女性ガイドの宿に泊まってくつろいでいただくプランです。

森の癒し、ゆったりと流れる時間、体を芯からあたためる温泉、大地の恵みいっぱいのおいしい食事。
日常の慌しさから解放されるように。ゆっくりとくつろいで、心身ともにリフレッシュできるように。
女性のみなさんに喜んでいただけるセラピープランをただいま女性ガイド達が練っています。

お楽しみに♪

 

根明け(ねあけ)

コルチナチップロードも根明けが進んでいます。
「根明け」とは木の幹の周りの雪が丸く溶けてくる現象をいいます。
待ち遠しいかった春の訪れを感じる雪国の現象です。
日もうんと長くなり木々も目覚め始めました。
小鳥も歌っています。

根明け

根明け

2014/6/22(日) 「五感で感じる森林セラピー@鎌池」

2014/6/22(日) 「五感で感じる森林セラピー@鎌池」やります♪

おたり森林セラピー基地の中心的存在&私が大好きなブナの森に囲まれた鎌池(かまいけ)で、森林セラピー。
今年から始まった新しい試み、「ガイド企画(基地セラピーガイドによる独自企画)」の先頭バッターで、いとうなおこがご案内します。

ゆったりのんびりした時間を過ごしながら、五感意識して、森を感じます。
自然のリズムに思わず知らず整えられて、1日が終わる頃には何だか気分爽快に。
お昼ごはんも現地「ぶな林亭」で地のものをいただきましょう。

皆さんのご参加お待ちしております。詳しくは↓↓↓

他基地の企画に参加しました

4月5日におたり森林セラピーガイド同僚のYSさんと、信濃町森林メディカルトレーナー企画の[健康一番スノーシュウ]に参加してきました。森林メディカルトレーナーの近藤さんに癒しの森御鹿池コースをスノーシュウで案内していただき、自然観察をしながら森林セラピーをしていただきました。黒姫高原の清々しい景色にゆったりした気持ちになりその後、黒姫童話館で長谷川さんに作っていただいた、地元の食材で作ったヘルシースイーツとザクロのぜりーに紅茶をいただきました。とても美味しかったです。信濃町森林メディカルトレーナーの長谷川さん、近藤さん有難うございました。短い時間でしたが色々勉強させていただきました。 

 

癒しの森コース案内

癒しの森コース案内

食べかけのヘルシースイーツ

食べかけのヘルシースイーツ

黒姫高原

黒姫高原

御鹿池脇を歩く

御鹿池脇を歩く

御鹿池

御鹿池