Monthly Archives: 1月 2018

落ち葉のお布団

冬でも山へ行くわけですが・・・笑。

吹き溜まった落ち葉が大好きです。
ほどよくこんもりと盛り上がった落ち葉の吹き溜まりを見ると、いてもたってもいられず(笑)もれなく突進&突入して、わさわさと蹴散らします笑。
この音が何とも言えず好きなんですよね~このわさわさ音のためには、落ち葉はほどよく量があり、乾燥してないといけません笑笑。

そんな落ち葉の吹き溜まりに、最近はよく寝転がります。
落ち葉のお布団、とてもあたたかいんですよ。空気の層があるからですかね、背中にじんわりと温かさが伝わってきます。
そして寝転がると、何だかとても落ち着きます。
見上げれば、この葉を落とした木が空にのびのびと枝を広げていて、「ああ私は今、この木の一年の歴史の上に寝ころんでいるわけだ~」なんて思います笑。

ほどなく満足して起き上がり、歩みを進めるわけですが、別の吹き溜まりを見つけると、またついついごろーん笑。という感じで、なかなか山頂に着けない笑笑。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」で、ハイジが干し草のベッドに寝ていたんですよね。丸くふんわりと積んだ干し草に白いシーツ掛けた素敵なベッド。すごく憧れたんですよね、その感じかなぁ。

みなさんにもぜひぜひ試していただきたい、落ち葉のお布団です笑。

ochiba

※ちなみにこれは小谷の話ではありません。小谷のふかふか落ち葉は今は雪の下です。落ち葉のお布団を小谷で経験するなら、落葉したて~降雪前(10月下旬~11月中旬)がベストシーズン♪でしょうね。

 

スノーシュー研修

森林セラピー 冬季プランの研修でウッドチップコースから前山までスノーシューで歩いてきました。

例年よりやや少なめの積雪ですが昨晩からの新雪でスノーシューで歩く感覚が心地よく、

曇り空ではありましたが、風もなく快適な状況で約2時間ほどコースの確認を行いました。

 

平らな林を抜け塩の道に入ってからの登り坂は初心者の方には少しきついかも、とか

登りあげた後の少し開けた場所で展望を楽しみながら休憩を入れたらよいのでは、など

再確認しながら、森の様子を観察。

 

新しい雪の上にはつけたばかりの動物の足跡がたくさん、

今回は、鳥の姿以外、生き物とは出会えませんでしたが

まっすぐ進む足跡や2匹が並んで、あるいは交差してつけていった足跡、

ウサギがかじった木の枝や、木の上に残された熊棚のあとなど

生き物たちの暮らしぶりを垣間見ることができます。

 

プロペラのように回転しながら落ちるカエデの種、雪を抱き込んだ綿帽子のようになった枯れ葉、

雪をかぶったヒノキの葉から舞い落ちる雪のささやき、葉を落とした後のクロモジの枝の香りなど楽しみました。

 

白い静かな森の中で五感を研ぎ澄ますと何度も歩いているコースでも新鮮な気持ちになります。

冬の森では樹々や動物たちは緑の季節とはまた違う表情で私たちを癒してくれます。

私たちガイドも研修で感覚を高めて、参加される方たちにより深く森の魅力を伝えられるようになりたいと思います。

 

20180122_01

 

20180122_00

 

20180122_02

 

ウサギさんの足跡♪

ウサギさんの足跡♪

締めくくりは温泉で

久しぶりの冬晴れ

きらきら輝く雪の世界へ

雪の上を楽に歩けるスノーシューを履き

軽快に非日常の雪の世界に飛び出す

 

静かな雪の森では、目に入る物すべてが素晴らしく

心が洗われ豊かな気分になれる

雪が作る造形美や、小動物の足跡、野鳥の鳴き声等に

限りない感動と生命の力を感じる

森の中は動物の住む世界

眠りの邪魔をしない様、静かに歩く

 

軽い散策後に入る温泉は最高

田舎の原風景を楽しみながら入る温泉はまた格別

少しぬるめのお湯で寝湯を楽しむと身体も心も

軽くなり日常の疲れも吹っ飛び爽快

限りない幸せをしみじみと感じ満たされた気分で

充実した1日に感謝・・感謝

 

20180114

雪はお母さん?

おたり森林セラピー基地のある小谷村は、特別豪雪地帯にも指定されているとても雪の多い地域です。広大な村内の地形は、変化に富んでいて、冬は目いっぱい雪遊びが楽しめます。

その小谷村の人達と雪遊びに行って、雪国出身でない私が感じることは、「雪に対する安心感が違う」です。
小谷出身の人達は、急な雪の斜面なんかもものともせず登ったり尻滑りしたりできちゃいます。
私も雪山行きますが、急な雪の斜面を滑るのは怖いし、あまり得意じゃないですね。うまく止まれなかったり、足を取られてはまったり、いまひとつうまく雪を扱えない感じ。

ある小谷出身の人は、同じくらいの急斜面でも、雪があるとがんがん登って行ってしまうのに、雪がないと怖がったりしてて、なんか面白いなぁって思います。

小さい頃から雪と遊び、雪に囲まれて生きてきたから、雪に対する絶対的な信頼と安心感が培われてきたかのようです。まるでお母さんに包まれているような感じ?なのかな??ちょっとうらやましい笑。

おたり森林セラピー基地では、冬でも森林セラピーやってます。
スノーシューはいて雪原へと繰り出しますよ。凛とした冬の空気の中、一緒に雪とたわむれて雪まみれになりましょう!

 

 

 

謹賀新年2018

おたり森林セラピー基地より、あけましておめでとうございます。
皆さまにとって、またよい一年となりますように。
今年もおたり森林セラピー基地ガイド一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております!

———–

心身共に健康予防に小谷の森林、自然を活用して県内外の皆様にお伝えしていけたらと思っております。
お一人づつでも森林セラピーが広がって行く事を願っております。
ビスターリ、ビスターリで新しい年も歩んで行きたいと思います。
by andes
———–

自分の健康回復と小谷村の森林セラピーがもっと元気に成るようにしたいと思います。
by MK

———–

明けましておめでとうございます。
今年の小谷は、豪雪で始まりました。
冬は、スノーシューを使った森林セラピー
遅い春は、新緑のおたりで
夏は、花の多いセラピー基地おたり
秋は、紅葉のおたり
四季折々のセラピー基地です。他の楽しみを楽しみながら森林セラピーを体験しませんか。
森林セラピー基地おたりでお待ちしています。これからの冬も楽しめますよ・・・
by youmu

———–

引き続き、皆で力を合わせていろんなことにチャレンジしていきたいと思います!
by NI

———–