Monthly Archives: 11月 2020

どんぐりの寝床

どんぐりの寝床というか座椅子というか、、、笑

いつも行くトレーニングジム(近所の山ね笑)で
どんぐりがたくさん落ちていた。

今まであまりこんな真ん丸などんぐりももじゃもじゃな殻斗(かくと)も見たことないな。
この時期にあまりここへ来ないんだったっけ、、、と考えかけて、
あ、きっと今年はどんぐり豊作なんだ、と思い至った。

20201105_02

調べてみたら、どうやらクヌギ(ブナ科コナラ属)らしい。
毎年落ち葉のお布団でさんざんお世話になっていた木はクヌギだったのか笑。
(もうひとつ、下に写っている小さいのはコナラのかな??)

それにしてもこのもじゃもじゃクヌギの殻斗、、、なんか心地よさそう。
すっぽりとどんぐりを包み込みしっかりと支え、、、あっそうそう鳥の巣みたい。
あったかそうっていうか、安心できそうっていうか。
私も包まれたい笑。

クヌギのどんぐりは2年かけて大きく育つんだそうな。
さすが2年かけただけあって、まるまる太ってる笑。なんかおいしそう笑笑。
未来へといのちを運ぶ木々のいろいろな工夫がここでも見て取れて、ほっこり。

 

 

 

 

 

冬でも森林セラピーやってます!

これから冬に向かいますが、
おたり森林セラピー基地では冬でも森林セラピーやってます。

「緑と雪と温泉のふるさと 信州おたり」。

夏は緑麗しい小谷(おたり)は、
冬は雪深いところでして、、、
雪を楽しまずして何とする笑!!
冬はスノーシューをはいて森林セラピーを楽しんでいただきます。

冬の森林セラピーもいいものです。
あたたかくして出かければ、すごく楽しめますよ。

森の静寂、雪のやわらかい感触、凛とした空気。
太陽に照らされ、キラキラ光る雪面。
しんしんと音もなく舞い降りる雪。
晴れても降っても楽しめます(ただし吹雪の時はちょっとダメ苦笑)。

そして森林セラピーの後、冷えた体には温泉をどうぞ!!
広い村内各地に湧き出る温泉の効果は、
森林セラピーのそれと同じ!

雪と森と温泉でリラックスして
心身のバランスを取り戻して
免疫力を高めて下さいな。

 

冬のプランはこちら↓

ウッドチップロードで森林セラピー【日帰り(半日)プラン】

雪の森で森林セラピー【宿泊(1泊2日)プラン】

 

おたり森林セラピー基地ガイド一同
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

大好きな季節がやってきた!!

大好きな「落ち葉わさわさ」の季節がやってきた!!

紅葉も終わって、森は冬枯れとなって、、、
あーあ、終わっちゃった・・・って思ってません?

いやいやいや。
落ち葉わさわさの季節到来ですよ!!!

「落ち葉わさわさ」っていうのはね、、、
散り敷いたあるいは吹き溜まった落ち葉を蹴散らし(音をたて)ながら歩くこと♪
私はもうこの音が大好き♪♪

20201105_01

散り敷いた落ち葉は、かさかさ
吹き溜まった落ち葉は、わっさわっさ

って音を立てます!
特にわっさわっさは聴いてるとなぜか豊か~な気分になってくるから不思議。
なんでだろう。私だけ笑!?

ナラの落ち葉、ブナの落ち葉、桜の落ち葉、ホウの落ち葉、カエデの落ち葉、、、

それぞれ大きさや色が違う。そして音も違う。
混ざっていれば色とりどりで美しい。
香る葉っぱもありますよね。

落葉した森は全体的に明るくて、歩いてて楽しい。
クマさんが登場してもきっと遠くからわかるよ(おっと笑)。

雪が降るエリアでは、雪に降られる前の今の時期限定!
(水分吸うと音が変わっちゃうからね、、、)

雪が降らない乾燥したエリアなら、冬中楽しめるかも。

みなさんにも落ち葉わさわさ
ぜひ楽しんでいただきたいなぁ~♪

 

 

 

月1回会議をしておりますよ

おたり森林セラピー基地では、月1回会議をしています。

その名も「セラピー会議」笑。
毎月の研修とセットで、たいてい研修の後に開催です。
会の運営について話し合い、情報を共有する場です。

20201019

会員なら誰でも参加可、自由にものを言っていい場です。
時に仲良く?熱く議論をたたかわせる??場面も見られます笑。

それぞれ思いや個性があってですね、
「みんな違ってみんな変」です笑笑。
が、互いの違いを理解し、それぞれ得意とすることを発揮して活動しています。

情報共有、オープンに話し合える環境、自主・協働の精神を大切に
皆さんをお迎えするのによりよいものを創り出そうと皆で励んでいます。

これから冬に向かいますが、
おたり森林セラピー基地では、冬でも森林セラピーやってます!

ガイド一同、皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。