Monthly Archives: 4月 2017

総会

平成29年度の総会を行いました。

過去2年「観光と健康」をテーマに、村内外に向け、さまざまな取り組みをしてきました。
少しずつですが、活動の幅も広がり、受け入れ体制もさらに整ってきました。

引き続き同じ役員体制で運営していくことになったので、過去2年でいろいろ整備したり決めたりしたことを地道に実践していく2年になりそうです。

意欲ある人が、それぞれの得意分野を持ち寄って、みんなで力を合わせて活動できるオープンで楽しい場にしていきたいです(内部活動の話)。

新しい年度も、活動盛りだくさんとなりそうです。

「小谷に森林セラピーあり。」(←メンバーの言葉)

そう誇れるよう、そして皆さんに楽しんでいただけるよう、会員一同研鑽していきます。

引き続き、おたり森林セラピーをお楽しみに!!

小谷は、まだまだ雪の中!!

4月に入り大分桜の開花予報の声が聞こえる時期ですが

小谷は、まだまだ雪の中!!

昨日 4ヶ月ぶりでコルチナチップロードまでウォーキングしました

チップロード春の雪景色

チップロード春の雪景色

我が家から雪を踏みしめながら、、、

林に入るとカモシカの足跡を見つけました

カモシカの足跡

カモシカの足跡

唐松はまだ冬の状態でしたが根から春を感じます

“根明け”を見つけました

根明け

根明け

動物達は動き回り熊もそろそろ出て来るかな?!

静けさを聞き、心が落ち着いてくる

北アルプスが眺められるビューポイントからは、春の雪景色でした

ビューポイント冬景色

ビューポイント冬景色

もうすぐ本格的な森林セラピーが始まるぞー!!

ワクワクしながらの雪の森林セラピーでした。

 

春が近づいています

だいぶ暖かくなってきました。
まだまだ雪深いですが、春は其処まで来ています。
蕗の薹、福寿草も咲き始めました。
雪が消えると花が一度に咲き始めるので楽しみです。

20170404_01 20170404_02 20170404_03

キハダボール

キハダってご存知ですか?(木肌ではありません笑)

おたり森林セラピー基地内のコルチナウッドチップロードにキハダの木が何本かあって、触るとコルクみたいに柔らかいので、森林セラピーの時に触ってもらったりしています。

キハダはミカンの仲間です。その樹皮は、黄檗(オウバク)という名の生薬となります。主に健胃整腸剤として用いられ、にが~いです笑。

小谷の森にはキハダの木が多く、樹皮を収穫して漢方薬メーカーに売る方達がいるそうです。

で、ここで問題です。

使うのは樹皮だけなので、皮をはいだ丸太はそのまま小谷の森に転がっている、と。

それはもったいないので木材も使用しよう、ということでプロジェクトが立ち上がったそうで、いろいろ作った(ペン立て、コースター、机、ドアなど)中のひとつがこれ、キハダボール。

手のひらにおさまるほどよいサイズ、美しい木目、ほのかな香り。
はじめて見た時、思わず吸い寄せられてしまいました。私、丸いものになごむのよねぇ笑。

で、早速1個購入。

私は車の中に置いて、信号待ちの時などに両手にはさんでころころと転がします。

手のひらには労宮(ろうきゅう)というツボがあって、心の疲れに効く他、自律神経の調整や血行をよくするのだそう。あらあら?森林セラピーと同効果??

先日友人を車に乗せた時にキハダボールを紹介したら、離さなくなったので、あげました笑。

キハダボール、今後おたり森林セラピーの活動でも活用していく予定です。お楽しみに!?

キハダボール

キハダボール