Monthly Archives: 11月 2014

大きな地震がありまして・・・(2)

「長野県神城断層地震(長野北部地震)」発生から1週間が経ちました。
小谷村の情報については、以下をご覧下さい。

「長野県神城断層地震」(長野北部地震)小谷村情報

村道等の規制・制限情報

(村内メンバーは地震の後でまだ余裕がないと思うので、再び村外から投稿です)

地震のあった週のはじめ、一足早く女性企画の反省会をしました。
今年始めたこの企画、訪れて下さった女性客の皆さんにはとても喜んでいただけました。
そのことを共有し、来年はどうしていきたいか、また今年どんな反省点があったかを話し合いました。
それぞれに忙しい中でしたが、時間を作って皆で顔を合わせて話すことで、新しいアイディアが出たり、大事にしたいことを共有することができました。
今年の女性企画はひとまず12月でおしまいですが、来春からまたさらに女性客のみなさんに楽しんでいただける企画にしていきます。お楽しみに。

一方、冬は雪深い小谷ですが、その雪も森林セラピーとして楽しんでいただこうと、冬の企画も準備を進めているところでした。

それらが地震の混乱で一時停止しています。
が、じき落ち着いたらまたひとつずつ話を進めていきます。

小谷の地にまた皆さまが安心して足を運んで下さる日が早く来ますように。

大きな地震がありまして・・・

皆さんご存知の通り、11/22(土)夜に長野県北部を震源とする大きな地震がありまして、村内やや混乱している模様です(投稿者は村外)。

一部のガイドメンバーの家でも物が倒れたり食器が割れたりしました。
自然のエネルギーは計り知れず、今、元気な自分に感謝、とメンバーの一人。
お互いに気をつけようと言い合っています。

また状況お知らせします。

 

※大糸線の白馬大池―千国駅間で線路上に土砂が流入したため終日運転見合わせしています(2014/11/24の4時時点)。運行情報は以下をご確認下さい。

大糸線
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx

「あずさ3号・26号」「しなの81号・84号」
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/chyokyori.aspx

 

※道路状況

国道148号は白馬の新田~小谷中学の下の間が不通になっていますが、栂池を回れば通れます。
http://www.avis.ne.jp/cgi-usr/chouken_pkisei.cgi?cntflg=0

長野市方面からは、大町経由で通れるようです。

我らがおたり森林セラピー基地の中心的存在「鎌池」への道路も通行止めです。

「女性のための森林セラピー1泊2日プラン」12月企画ご案内

↓↓↓ 詳しくはこちらの案内をご覧ください♪ ↓↓↓

2014/12/10(水)~11(木) 「女性のための森林セラピー(1泊2日) 12月企画」

女性のための森林セラピーも今年は12月で最終になります。

心も体もリラックスして新しい年を迎える準備をしませんか?

北アルプスの山々は真白い雪におおわれ里も、そろそろ雪景色に変わります

そんな中、戸外に出て、ひんやりとした空気を、体一杯取り入れパワーを頂いて下さい。

冬の木々はどうしているかしら?森は?自然の味わいを感じて下さい。

ペンションアンデスは、寿司と癒しの宿です。是非皆様のお越しをお待ちしております。

 

女性のための森林セラピー

女性のための森林セラピー

展示会「エコプロダクツ2014」とシンポジウム

森林セラピーソサエティ事務局からのお知らせを許可を得て転載します。

ご興味ある方はどうぞ!

————————————-

12月の展示会・シンポジウムのご案内を申し上げます。

展示会・シンポジウム共に入場料・事前のお申込みは不要です。

皆様のご来場をお待ち申し上げております。

 

1)展示会「エコプロダクツ2014」のご案内

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ」内の『森林(もり)からはじまるエコライフ展』テーマゾーンに森林セラピー基地ネットワーク会議共催のもと、森林セラピーソサエティ事務局が出展します!

 

会 期:

2014年12月11日[木]~13日[土]

10:00~18:00(最終日は17:00まで)

会 場:

東京ビッグサイト[東1~6ホール]

交通:ゆりかもめ「国際展示場正門駅」より徒歩3分

http://eco-pro.com/eco2014/access/

入場料:

無料

展示内容:

森林セラピーに関するプレゼンテーション

森林セラピー基地・ロードのご紹介、その他

 

 

2)シンポジウムのご案内

上記「エコプロダクツ」と同時開催いたします。

 

『心と身体の健康づくりに寄与する森林セラピーの全国展開』

会 期:

2014年12月13日[土]

13:30~16:30

会 場:

東京ビッグサイト会議棟 607+608会議室

講 演:

13:30 森林セラピーとは

瀬上 清貴(NPO法人森林セラピーソサエティ理事長)

 

13:40 「ちょっと森呼吸しに来ませんか」高知県ゆすはら町での森林セラピー特定検診プログラム

宜保 美紀(梼原町松原診療所 所長)

 

14:30 森林浴発祥の地、長野県上松町赤沢の森での森林セラピードッグ

久米田 茂喜(長野県立木曽病院 名誉院長)

 

15:20 各地の森林セラピーロードでの「医師と歩く森林セラピー」を行って

高柳 喜代子(森林医学専門医 呼吸器内科)

 

16:10 「世界の森林医学研究への取り組み」国際森林学会「森林医学」座長として

香川 隆英(森林総合研究所 環境計画研究室 室長)

 

16:20 ご来場の皆様への呼びかけ

新貝 憲利(森林セラピーソサエティ副理事長)

 

————————————-