Monthly Archives: 8月 2017

大学生をお迎えしました!

元気な大学生たちをお迎えしました!
毎年夏に関西から1泊2日で授業の一環として森林セラピー体験に来て下さいます。

1日目はアミラーゼ検査、2日目に森林セラピーについての講義と、鎌池で森林セラピー体験です。

↓ガイドの報告と感想
20170823report 20170823report02

20170823_06 20170823_01
20170823_02 20170823_03
20170823_04 20170823_05

みんな、これからたくさんの経験をして、大いに活躍してね!
ちょっと心が疲れた時には、森林セラピーを思い出すんだよ(笑)。

石坂探検村を探検!

石坂探検村を探検!
森林セラピーのコースとして使えないかと推薦があったので、有志で調査に行きました。
ここのコースの魅力は何と言っても「水」があること、というのがガイド仲間の前宣伝。

さて、辿り着いた石坂探検村。若い管理人さんがいらっしゃいます。

石坂探検村

石坂探検村

そこから仲間の案内で歩きはじめます。すぐにやや急な登りとなり、そのあと平坦な道に出ます。用水路を埋めてあるというその道は、ずーっと平坦で歩きやすく、森の奥へと皆を誘います。

水が豊かな場所だけあって、小川、小さな滝、池、せせらぎ、湿地、苔むしたゾーン。実に変化に富んだ「水」を楽しめるところです。これはなかなかいいコースだ~。

素敵なせせらぎ

素敵なせせらぎ

水が大好きな桂の大木もあります。これを「女王」と呼ぼう!!あちこちを勝手に名づけながら歩きます。

桂の大木

桂の大木

 

お客様に楽しんでいただくためにいくつか配慮した方がいい点はあるものの、他のコースとはまた一味違ったよさのある石坂探検村コース。機会を見つけてぜひ使おう!という結論になりました。

皆さまをご案内できる日をガイド一同楽しみにしています!

深山遊園

朝から太陽がのぞき雨の心配のない天気となりました。
血圧測定の後、軽いストレッチを済ませ、池のふちにホースからひかれた冷たい水に元気をもらい出発。今朝の身体や心の様子など伺いながら南側のブナの森の中に。
足裏から伝わる腐葉土の感触や木漏れ日の中でブナ林の素晴らしさを楽しむ。見つけていただいた黒文字の細い枝を切り取り、それぞれに良い香りを確認後、その枝を家にお持ち帰りをすすめる。神が宿っているような大きな岩に根をしっかり張り力強く立ち上がる木があり、そこで神社のお話をし、敬虔な気持ちでしばし見とれる。
五感をフルにつかって、ご自身の波長に合った癒しを感じられる風景や自然の現象などを見つけ出すことが大切で、特に気に入った場所ではゆっくり時間を掛けることが出来ればなお効果があることをお伝えしまた。
太めのブナの木にハグをお勧めし手や耳・頬・体から伝わる木の感触・エネルギーを感じて頂く。そしてまた、苔のみずみずしさや感触を感じながら進む。
ブナ林の木漏れ日の中、苔むした岩を噛み砕きながら勢いよく流れ下る小川のエネルギッシュな様子や流れの音、水の勢いで泡だつ自然のハーモニーに癒されしばし足を止める。
巨木に近寄りたかったが藪がひどくあきらめ300年程の時代流れを感じながら眺めるだけでした。
ハンモック体験やお茶をするために北側のブナの森へ移動。ハンモック体験のそばで持ってきたコンロにてお湯を沸かしミントティーの準備をする。
ティーを楽しみながら今日のセラピーの感想など伺い終了とする。

(小谷村の公民館スポーツ教室の一環です)

クロモジ香り袋♪

クロモジはご存知?

クスノキ科の落葉低木。葉や枝には芳香がある。枝を高級楊枝の材料とし、楊枝自体も黒文字と呼ばれる。香料の黒文字油がとれる。(Wikipediaより)

ぶなの林床でよく見られます。
おたり森林セラピーでは、五感の活用のうち、「嗅覚」の刺激として使います。
昔の旅人は、疲れるとこの香りをかぎ、またがんばって歩いたとか。

現在検討中のプランで、何かお土産をつける必要があるという話になりました。
皆でいろいろ頭をひねった結果、クロモジ香り袋がいいんではないかという話になりました。
クロモジは乾燥して時間がたってもずっといい~香りがします。
時々に香りを嗅げば、おたりの森を思い出せるのでは、と。

早速サンプルづくり。
仲間が乾燥したクロモジの枝を細かく切って手製の袋に入れてリボンをつけ、クロモジについて説明した紙を入れて袋に入れたら、じゃじゃーん♪
結構素敵なお土産が出来上がりました!これでおたりの森をお持ち帰りいただける!?

みんなで力を合わせることで、いろんなことができるな~と思いました。
この素敵なお土産が日の目を見ますように~♪

クロモジ香り袋♪

クロモジ香り袋♪

 

 

 

楽しい人たち

研修で、我らがおたり森林セラピー基地の中心的存在、鎌池へ行きました。

今年度の研修は、ガイド内容やコース情報をガイド間で同レベルで共有できるよう、各コースのフィールドアセスメントに取り組んでいます。 そのため、五感ポイント、植生や生き物、その他お話したら面白そうなことなど、池を周りながら念入りに念入りに見て行きます。

初夏の鎌池は、圧倒的な緑!視界100%の緑を楽しめます。

圧倒的な緑

圧倒的な緑

 

コースの後半にある寝ころびポイントは、 ぶなの大木に囲まれたちょっとした広場になっていて、森林セラピーでお客様をお連れするときには、寝ころびやお茶などを楽しみます。ここでしばらく寝ころんでいただくと、お客様の表情が劇的に変わる(笑顔になる)、魔法の場所です。

そこで 思い思いに休憩し、思い思いにいろんなことを話すうち、フォークダンスの話になりました。マイムマイムとか、オクラホマミキサーとか、踊ったよねぇ、踊ってみる?踊ろうよ!と笑。

マイムマイムを歌いながら、輪になって踊る人達。この時の最年少48歳、最年長もうすぐ81歳。なんと33歳の年の差が、マイムマイムでひとつになった。これはすごい笑!!
まぁノリのいいこと、仲のいいこと笑。あるメンバーいわく「このメンバーだと馬鹿になれる」とか。さいですか~それはようござんした笑。

踊りだす人たち

踊りだす人たち

ぶなの森に入って(研修開始して)から1時間半ほどが経過しての出来事。
いかに森が、人の心をほぐし開放するかがよーくわかったひとこまでした。
さすが、ぶな!さすがの包容力!!

おたり森林セラピー基地では、楽しい人たちが、時には踊りながら(笑)より充実したガイドができるよう、試行錯誤しながら励んでいます。
「視界100%の緑」を体験しに、おたり森林セラピー基地へいらっしゃい♪
ガイド一同、お待ちしております。