Monthly Archives: 8月 2021

耳を澄ませば

耳を澄まして虫の声を聞く。

周囲の環境や頭の中の雑音が遠のき、静寂の中、ただ虫の声と自分。

自然のリズムに同調していく感じだろうか。

これが何とも心地よい。

 

ところで私は「静寂を聴く」のが好きだ。

耳を澄まし、静けさを自分の中に取り込んでいく。

心がひたひたと喜びで満たされていく。

それはもはや聞くというより味わうである。

 

 

 

 

タイムトリップしたみたい

前線の停滞で日本全国大雨続き。

今年は太平洋高気圧が弱いんですって。そして北にはオホーツク海高気圧があって、この2つの高気圧に挟まれて前線が発生してしまっているそう。

おかげでぐぐっと涼しくなって。
真夏のこの涼しさは、暑いのが苦手な私としては大歓迎♪

雨が止むと秋の虫の声が聴こえてきて、もう9月中旬に飛んじゃった気分。

1ヶ月くらいタイムトリップしたみたいよ~

このまま秋に突入しちゃってほしい。

 

おもしろいことやりました

夏まっさかり。緑いっぱいの鎌池で、おもしろいことやりました。

20210721_02

↑ボイストレーニング中(笑)。
地曳網をひっぱるイメージで発声している。

声を出すことは元気でいるためにとても大切ですが、コロナ下でみな声を出せていません。
お客様に提供するための、自分の体に響く・よい効果がある声を出す/探し当てるプログラムは何かないかと思い、昨年も講師をしていただいたごきげんボイスin安曇野の亘理久佳乃(わたりひかり)さんに再び来ていただきました。

今度は実際に森林セラピーを行う鎌池でボイストレーニング実施。

まずは、講師に森林セラピーとはどんなものかを知っていただく必要があるということで、めっちゃ時間オーバーしながら、私達ガイドが交替でご案内しながら鎌池を1周。

20210727_01

 

2周目は、ひかりさんがさまざまな発声手法を繰り出すのに皆懸命について行きながら、指定の歌をその手法をもとに歌ってみる、ということを繰り返しました。

最後に仕上げで歌った後は、森の木々がざわざわ~っと風で大きくうなり、拍手喝采しているかのようでした。

20210721_03

 

鎌池2周もしちゃって、講師も私達ガイドも、すっかりリラックス&癒されました。