Monthly Archives: 4月 2016

季節を旅する

4月のはじめ、桜前線が北上する中、長野から埼玉へ旅しました。

長野県の市町村はどこも標高5~600mほどあります。対する埼玉は10mくらいかな。
こちらはまだまだ冬景色の中、梅の開花などようやく早春の風景が見られ始めたばかり。
そこからどんどんと標高を下げて行くと・・・景色がどんどん春爛漫へと変わっていく。
まずコブシ、そして桜、里山が木々の芽吹きでほんのり淡い緑に染まっていく・・・

ひとり運転する車の中で、「きれいだねー!」「きれいだよー!!」連発(笑)。果ては涙が込み上げる始末(笑笑)。美しいものを見るとなぜか泣けてくるんですよ~。

今回は車でしたが、電車(特急あずさ)でも同じことが楽しめます。
たとえば11月下旬ごろ東京へ出かけて行くと、車窓は初冬から晩秋へ季節を逆行する旅となります。去ってしまった秋を取り戻すかのような、まるで時を戻るかのような。不思議な感じです。

今回埼玉では桜が満開で、予期せずお花見を楽しめました。
そして長野に帰れば、桜の開花はこれから、という状態。さらに標高をあげれば、まだまだお花見楽しめます。

以上、標高差が違うところに住む楽しみをひとつご紹介しました♪

 

 

早春の真木集落

4月上旬、真木集落へ行ってきました。
道沿いにはほとんど雪は無く、道は歩き易かったです。真木の家の脇では、山羊がのんびり蕗のとうを食べていました。

真木集落

真木集落

山羊

山羊

水仙が盛りです

奉納温泉入り口からの、水仙街道の水仙が見頃です。大糸線近くは満開位で上に行くにしたがって、蕾が多くなります。アズマイチゲが同じ場所に咲いていて、楽しめます。

水仙街道 水仙街道 水仙街道

 

春の便り

雪が消えて花が咲き始めました。

蕗のとうはあちこちで花を咲かせています。

菊咲きイチゲと福寿草が同じ場所に咲いていました。

福寿草の群生しているところもあります。

蕗のとう

蕗のとう

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

福寿草

福寿草

福寿草群生

福寿草群生