Monthly Archives: 3月 2017

小谷の森を知ろう

3月の研修会は、小谷の森について学びました。

以前から出していた「小谷の森について詳しく知りたい」という要望に、小谷村農林係の担当者が応えてくれ、小谷村の森林の現状・課題・課題の解決・ナラ枯れについて・その他の活動についての話を聞かせてくれました。

研修風景

研修風景

小谷村はその面積の80%以上が森や山ということは前から知っていましたが、小谷村の森林は国有林(国立公園域内があるからね)30%と民有林70%に分かれていました。

そして、小谷の森林の85%は広葉樹林なんですって。広葉樹は、私の大好きなぶなをはじめ、ミズナラ、クルミ、カエデ、ホオノキなど。
ええっ80%が広葉樹じゃ、フィトンチッド出なくて森林セラピー困るじゃん!(フィトンチッドは針葉樹の方が出る量が多いので)なんて冗談を言いながら、講義を聞きます。

長野県全域と比べての樹種の割合の違いや、村内の樹種の分布などの説明もありました。

小谷村を鳥瞰した感じで植生の分布や特徴について知ることができ、かなり有意義でした。そして、やっぱり小谷の自然は豊かだなぁ~と思いました。

今後の森林セラピーの説明にも幅が出ます。乞うご期待ですよ!(ほんとか笑)

 

2 月の研修

2 月の研修「栂池ウッドチップ周辺新コース」

1台の車に乗り合わせ、沓掛から少し下った所に車を止めスノーシューを履いて登りだす。

歩き出し

歩き出し

100m位登ると雪の原でとても気持の良い所でした。
北には火打山、金山、天狗原、大渚山、雨飾山、雪景色の小谷村。
西には小谷のスキー場(コルチナ、白乗、栂池)そして北アルプス雲に隠れておりました。残念 南には杉林が迫っておりました。東は堂津山、中西山、真木集落?!本当にビューポイントです。寝転びたくもなりました。

雪の原

雪の原

ゆっくり景色を堪能し歩き出しました。動物の足跡、枝を食べた跡、ウサギのウンチ藤ずるのすごさ、宿り木、栃の木の芽やそれぞれの芽の違い、雪虫、等々観察しながら、休憩の場所、寝転びの場所等良い所探しながら雪原をゆっくり楽しみながら歩きました。雪の原、杉の森、から松林など有りました。栂池チップロード入り口が終了でした。

ウサギのウンチ

ウサギのウンチ

雪虫

雪虫

羊の顔

羊の顔

とても良いコースでした 初心者の方にとても良いと思いました。

小谷ならではのスノーシュー体験です。もっともっと広めて行きたいです。そして何より楽しいです。免疫力アップ間違いなし!!

旅行社の皆さまをお迎えしました

去る2月下旬、長野県の企画で、冬の旅行商品を検討する旅行社の皆さんが小谷に来て下さいました。
内容は森林セラピーと観光の合体だったのですが、2日間は冬のおたり森林セラピーを体験していただきました。

1日目は、室内で森林セラピーについてのレクチャーをした後、コルチナウッドチップロードでスノーシュー体験を兼ねた簡単な森林セラピー。

準備体操

準備体操

2日目は、スノーシューをはいて運動強度を増した森林セラピーを体験していただく予定だったのですが、荒天だったため、室内で森林セラピーに変更になりました。

「視覚」室内森林セラピー

「視覚」-室内森林セラピー

森林安息-室内森林セラピー

「森林安息」-室内森林セラピー

ネームプレートづくり

ネームプレートづくり

記念撮影

記念撮影

その後、温泉で温浴プログラムも体験していただきました。

温泉にて

温泉にて

合間合間にはアミラーゼ・血圧・脈拍の測定も行い、滞在中の変化を見ていただきました。

宿・ガイドとも様々に勉強になりました。
また、プログラムへの感想や商品化についての意見など、参加された皆さんから寄せられたフィードバックもとても参考になりました。
今後、商品化できると言って下さった旅行社さんに向けて、おたり森林セラピー基地としてできることを皆で考えていきます。
旅行社の皆さん、遠路はるばるお越し下さってありがとうございました。