Category Archives: お知らせ・イベント情報

冬もやってるよ~♪

冬もやってます、おたり森林セラピー。

【1泊2日プラン】

雪の森で森林セラピー (1月~4月)
データで知ろう!森林セラピー (通年)

【日帰りプラン】

ウッドチップロードで森林セラピー (通年)

小谷(おたり)の冬は、雪なしには語れない。
真っ白の世界へと様変わりした小谷の冬景色をぜひ見ていただきたいです。

おたりの冬の森林セラピーは、スノーシューをはいて雪の森を訪ねます。
冬の森は休眠状態なので、フィトンチッドは減りますが、寝ぼけながら快く(笑)私たちを迎えてくれることでしょう。
葉が落ちた森でひとつひとつの木の形を眺めていると、木がどんなことを考えてその形になったのかわかる気がします。
雪の上に残る動物たちの足跡は、冬でもたくましく生きる命の躍動感を感じさせてくれます。
森林セラピー終了後は、小谷の大地の恵みの温泉であったまって行って下さーい♪

雪の静かな森へご一緒に。
おたり森林セラピー基地ガイド一同、お待ちしております♪

女性のための森林セラピー♪[春]&[秋]【2018イベント】

イベント「女性のための森林セラピー♪」今年もやりまーす!

[春] 2018年6月21日(木)~22日(金)

[秋] 2018年10月18日(木)~19日(金)

詳しくはこちら

「女性のための森林セラピー」は、おたり森林セラピー基地の女性ガイドが、女性のために考えた森林セラピープランで、お泊まりも女性ガイドがいる宿です。
今年で5年目、あちこちからお越しになった女性達が、小谷のぶなの森、食、温泉、そして人に癒されて、帰って行かれました。

やさしい小谷(おたり)の自然に包まれて、日常の慌ただしいいろいろはちょっと脇に置き素に戻って、ゆったりのんびりしていただきたいと思っています。

今年もみなさまのお越しをお待ちしております!

おたり森林セラピー基地

7/29から「早朝癒しの森・森林セラピー体験」!

今年も7/29(土)から「早朝癒しの森・森林セラピー体験」始まります!

ホテルグリーンプラザ白馬脇のコルチナウッドチップロードにて、朝6時から1時間の森林セラピー体験。どなたでもご参加いただけます。

コルチナウッドチップロードは、おたり森林セラピー基地のコースのひとつです。
標高1000mの高原の朝の爽やかな空気は格別!
夏の高原で、五感を使って森のチカラを感じてみよう。
おたり森林セラピー基地の個性あふれるガイドが皆さまをご案内します。

期間:2017年7/29(土)~8/20(日)

集合:ホテルグリーンプラザ白馬 フロント

受付:5:45~6:00

料金(保険代込み):
・大人500円
・小学生300円
・未就学児 無料

※この森林セラピー体験は、コルチナワンダーヴィレッジの自然体験プログラムのひとつで、ワンダーヴィレッジのポイントも利用できるため、
・大人  5ポイント
・小学生 3ポイント
使用でもご参加いただけます。

その他:
・小学生のみのご参加は不可(もしくは、大人1名の同伴者が必要)
チラシ ダウンロード・印刷してご利用下さい

 

早朝癒しの森体験セラピー中間報告

早朝癒しの森体験セラピーも間もなく日程半分消化します。今年はちょっと伸び悩みかな・・・
IMGP0064  IMGP0063          IMGP0065
ハンモックでゆったりして頂いています。(ちょっと時間が足らないかな) 展望の良い所でのんびりと・・・
IMGP0067   IMGP0068
コースの終わりの所  帰りのコースから見たホテルグリーンプラザ
ちょっと時間オーバー反省です。
今年ももっと多く参加して頂ければ・・・お盆休みはこれからも頑張ろう(ガイドのつぶやき)

銀座NAGANO情報誌「つなぐ」に掲載されました

 

銀座NAGANO情報誌「つなぐ」8月号でおたり森林セラピー基地が紹介されました!

6月末に取材があったのですが、我らが副会長が素敵なもてなしで対応してくれました。
掲載された内容をご紹介します♪

↓クリックするとPDFファイルが開きます

我らが副会長♪

我らが副会長♪

銀座NAGANO情報誌「つなぐ」表紙

銀座NAGANO情報誌「つなぐ」表紙

ガイドみんなでがんばってます~みなさんもぜひおたり森林セラピー基地に遊びに来て下さいね!

女性のための森林セラピー♪春の特別企画

6/29(水)~30(木)「女性のための森林セラピー♪(1泊2日)春の特別企画」。

おたり森林セラピー基地の女性ガイドが女性のために考えた森林セラピーです。

新緑を過ぎて、森は緑が圧倒的に美しい季節に入っています。

ふりそそぐ緑の下、のんびりとした時間を過ごして、ほっと一息つきましょう。

物や音や情報があふれた世界でふと感じる息苦しさ。

森はそんな私たちを静かに包み込んでくれます。

風を感じ、葉擦れの音や鳥の声に耳を傾け、土のやわらかさを確かめながら森を歩く時、気づくことがたくさんあります。

そんな時間を必要としている一人でも多くの女性にこのお知らせが届きますように。

女性ガイド一同、小谷でお待ちしております。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

詳しくは↓こちらをご覧下さい。

女性のための森林セラピー♪(1泊2日)春の特別企画
http://otari-shinrin.com/docs/josei_event2016haru.pdf

申込み〆は6/22(水)です。

 

 

10/11(日)・11/1(日)イベント「アルプスの自然に身をゆだね」

コルチナウッドチップロードにてイベント「アルプスの自然に身をゆだね」を開催します。

非日常という環境の中で自分だけの時間を楽しんで頂きセラピーの必要性を実感して頂きたいと思います。

■日 時      10月11日 (日)・11月1日 (日)

■スケジュール

集合場所 AM9:00

・自家車ご利用の方 ホテルグリーンプラザ白馬  駐車場

・JRご利用の方 南小谷駅8:25集合(ガイドの車にてホテルまでお客様をご送迎)

受付場所     AM 9:10   ロッヂ きらきら星前

セラピー開始   AM 9:20

昼食と昼休み   PM12:00   セラピー昼食

クラフト開始    PM 1:00   ミニハンモック作り

クラフト終了    PM 3:40

解  散      PM 3:50   きらきら星にて解散・JRご利用の方は駅まで送迎

 

■料 金       ¥7,500  内訳(ガイド料、保険料・昼食代・クラフト代含む)

■申し込み      電話受付  小谷村観光商工課 10日前に要予約のこと

■定 員       最大催行人数  6名   最小催行人数  3名

■持ち物・服装   歩きやすい靴・長袖・長ズボン・防寒具・帽子・雨具・水筒等

9/27(日) 銀座NAGANOで森林セラピーイベント

しあわせ信州シェアスペース「銀座NAGANO」

東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル1・2・4Fにあります。

その2Fのイベントスペースで、

9/27(日)に森林セラピーイベント

心も体もストレッチ「全国一の森林セラピー県NAGANO」

が開催されます。

おたり森林セラピー基地からもガイドが参加していろいろお話します。

東京方面の皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね!

鎌池への道 通行規制

我らがおたり森林セラピー基地の代表選手「鎌池」への道路に再び通行規制が。

小谷温泉~温泉上部が下記の期間、全面通行止めです。

平成27年8月17日~平成27年12月25日
平日10時00分~15時00分の間
上記以外の時間帯は片側交互通行

【全面通行止解除期間】
平成27年9月19日~平成27年9月23日
平成27年10月10日~平成27年10月12日

元情報: 村道等の交通状況(小谷村ホームページ)

 

「鎌池で森林セラピー」が・・・今年は何かと難しい。

 

 

 

8/1(土)~23(日)「早朝癒しの森散策」

8/1(土)~23(日)、ホテルグリーンプラザ白馬ご宿泊のお客様を対象に、「早朝癒しの森散策」が実施されます。

毎朝6時にホテル前をスタートし、コルチナウッドチップロードで、約1時間の森林セラピーを体験していただきます。

朝食前のひととき、爽やかな高原の空気を胸いっぱい吸い込んで、やわらかなウッドチップの感触を楽しみながら歩けば、身も心もリフレッシュ!

この時期ホテルグリーンプラザ白馬にお泊まりのご予定がある皆さま、ぜひ参加してみて下さい!ガイド一同、皆さまとお会いできることを楽しみにしております。