今年は秋が早かった

今年は紅葉が早かったですね~。

高い山の上でも9月中旬に始まって下旬には終わるという近年にない早いペース。

我らが森林セラピー基地の代表的存在、鎌池の紅葉も同様に早かった。

例年だと10月20日頃なので、1週間~10日くらい前倒しでしたね。

これは10月3連休前の鎌池の様子。錦秋です。

鎌池錦秋

鎌池錦秋

鎌池錦秋

鎌池錦秋

池のほとりは気温差があるので、紅葉がきれいです。基本的にブナの森なので、黄色、オレンジ、茶色のグラデーションがあたかもシンフォニー(交響曲)のようで私はこのブナの紅葉が大好きなんですが、鎌池の場合は池のほとりにナナカマドがあるためめ、赤がシンフォニーに彩を添えます。

従って、秋の鎌池には写真家がいっぱい(笑)。