Monthly Archives: 4月 2015

春探しの写真

かすかな春を感じて活動の準備を始めている植物たちを探してきました。

雪国の遅い春の幕開けを告げる草木たちの姿です。

あじさいの新芽

あじさいの新芽

朴の木の新芽

朴の木の新芽

タラの木の新芽

タラの木の新芽

 

根あけ

根あけ

桂の木の芽吹き

桂の木の芽吹き

ワサビの花

ワサビの花

フクジュソウ

フクジュソウ

コシアブラのの新芽

コシアブラのの新芽

カラマツのの新芽

カラマツのの新芽

小谷もそろそろ春

雪が消えて花の季節になってきました。

雪が消えて・・・

雪が消えて・・・

 

4月上旬まで活動したスノーシュウクラブのの反省会をして、各自料理持ちよりで、歩いた時の写真を見ながら盛り上がりました。来シーズンは、いろんな人に来て欲しいです。

持ち寄りで盛り上がる

持ち寄りで盛り上がる

 

そして翌日、塩の道のカタクリを見て来ました。陽当たりの良いところはけっこう咲いていました。

 

カタクリの花

カタクリの花

 

これから、森林セラピーの良い季節になりますね。

春はそこまで来ているのに

IMGP0294
栂池ウッドチップコースの入口まだ雪だらけ雪の無くなった所では、春の訪れを感じ始めています。周りは、雪解け水で湿地帯のよう。
IMGP0299  IMGP0302
雪の無い所では、ふきのとう・福寿草(左の写真)・水仙(右の写真)などが咲いています。
福寿草は、春が待ち遠しく一番早く出てきますね。写真の福寿草は、終わりかけです。
IMGP0297
コルチナウッドチップコースの入口は栂池コースより多い雪です。
夏は、林の中で気持ちのいいコースなんですが・・・今が一番中途半端な季節です。

奥が深い小谷♪

小谷の奥深く標高1000mくらいのところに紙すき山牧場というところがありまして~
なかなかに景色がよいのです♪

お天気がよかったので、栂池高原上部の天狗原から紙すき山牧場までずーっと歩いてみました。
この時期、普通は皆さんスキーで移動なんですが、スキーないので歩きで(笑)。

白馬鑓・杓子

白馬鑓・杓子

 

天狗原~フスブリ山~風吹大池~箙岳~蒲原山~紙すき山牧場、長野県と新潟県との県境となる雪の尾根上を延々と歩きます。

左手に雪倉、朝日、栂海新道の山々。右手に妙高、戸隠の山々。
派手さはないものの、眺めのよい、なかなかの渋ルート。

雪倉・朝日

雪倉・朝日

妙高・火打・雨飾

妙高・火打・雨飾

地図とコンパスとGPSの緯度経度情報を頼りに歩きます。
細かいアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を下げていき、蒲原山から紙すき山牧場で一気に高度を下げました。結局14キロくらい歩きましたかね。
雪庇に難儀したのは風吹大池の淵くらいで、他はまだまだ雪みっしり。最後、標高600mくらいまでは雪がついていました。

難儀した雪庇

難儀した雪庇

思いのほか雪の状態がよく、全行程ツボ足で歩けちゃいました。
いろいろ担いだ装備が無駄になりましたが、まぁそれは結果論。ちゃんと準備して行かないとね。

風吹大池周辺で

風吹大池周辺で

「ツアーコース」の道標(木に付いている)が何種類か見受けられたのだけれど、ずいぶん昔に整備されたもののようで、完全ではありません。短い間隔で親切についていたかと思えば、突如全く無くなったりしてました。やはりルートファインディングは自力でがんばれ(笑)。

紙すき山牧場上部はきれいなブナの森でした。芽吹いたらさぞきれいだろうな~♪
そして行程終盤、つやっつやの毛皮の黒い物体に遭遇。ああ春だな~と実感しました(笑)。

小谷は地形が谷状になっているので、国道やJRでびゅーんと通過してしまうとただの山間部って感じなのですが、一段上がった土地には、集落や塩の道、そしてたくさんの眺めのいい遊び場があって、面白いです。

奥が深い小谷、あちこちで楽しめます。ぜひお越しください♪

森林セラピーコース塩の道除雪始まりました

森林セラピー基地のコースの一つである塩の道千国コースの除雪が始まりました。
IMGP0288                                                       IMGP0289
スノーシューではなく靴で歩ける季節ももう少しです。今年は雪も多く除雪開始も早いです。
しかし、周りは、まだまだ雪が多いです。ウッドチップコースなどは、まだまだ雪の中。雪の中を歩きたい方は、まだまだ行けますよ・・・。栂池自然園などはゴールデンウィークまでゴンドラ・ロープウエー運行中です。