Monthly Archives: 6月 2017

公民館スポーツ教室

おたり森林セラピー基地の活動の二本の柱は、「観光」と「健康」。

「観光」は、県外の方に小谷に来て森林セラピーを体験していただいて、小谷ファンになっていただく。

「健康」は、村内の方に小谷の森の良さと森林セラピーの活用法を知っていただき、健康維持に繋げる。

どちらの活動も、一歩ずつ、一歩ずつ、歩みを進めてきました。

森林セラピーの推進を決めたのは村なので、村民の方の理解があってこそ、おたり森林セラピー基地の活動も盛り上がるというものです。
小谷の自然はとても素晴らしいのですが、その素晴らしさを語るのは主には県外から来た人達で、生粋の地元の方々は、その自然は生活の場であり当たり前のものであり、森を使って健康維持と言われてもいまひとつぴんとこないというのが現状のようです。

でも実際に、森林セラピー基地認定の際に、おたりの森には人体に有益な効果があることがデータで実証されましたし、地元の方が自分の住むところは素晴らしいと感じることは、とても大切なことだと思います。

森林セラピーを通じて、小谷の森が素晴らしいということを再認識していただくのも、私たちの役目かと考えています。

昨年は、おたり森林セラピー基地・村内向け企画「健康維持と森林セラピー」と銘打って、月1回村民対象のイベントを開催しました。

今年は、小谷村が主催する「公民館スポーツ教室」で、森林セラピーを取り上げてもらうことができました。
6月から11月まで計11回。村民の方に改めて小谷の森の良さと森林セラピーを知っていただける素晴らしい機会です。
すでに2回が終わりました。いろいろ課題も出たりして、試行錯誤しつつ、今後も進めていきます。

一歩ずつ、一歩ずつ。
小谷の方達の健康に森林セラピーが貢献できるよう、ガイド一同がんばっていきます!

呼吸を変えれば人生が変わる?

小谷村の「こころの健康講座」に参加してきました。
今年は音楽呼吸総研代表の宮浦清先生を講師にお迎えしての呼吸法の講座です。
宮浦先生は、作曲家であり、呼吸研究家であり、サキソフォニストでもあります。
つやつやなお顔、いきいきとした表情、人前で話しても全然顔が上気しない(あまり緊張していないと思われる)のは、やはり呼吸法のたまものか!?と思わされました笑。

私達おたり森林セラピー基地でも、呼吸法は大事と位置づけ、プログラム内容に必ず呼吸法を取り入れています。当然 ガイド仲間の関心も高く、今回も多数参加していました。

司会進行するガイド仲間

司会進行するガイド仲間

今回は、呼吸には質があること、現代人の呼吸がどうなっているか、なぜ質のよい呼吸をすることが大切なのか、呼吸がどう体や心に作用するのか、呼吸法をどう実践したら効果的かなどなど、たくさんのことについて学ぶことができました。

また、呼吸が変われば、体調、表情、姿勢などが変わり、さらには心の安定が得られることで、周囲の出来事にただ反応するのではなく、一呼吸おいて冷静に対応できるようになり、そのことがひいては周囲との人間関係を良い方向へ変えていくというのは、なかなかに興味深いお話でした。
「体調が良い時は、体内のリズムと外部のリズムが共振(シンクロ)している時」なんて話は、今後の私のガイド内容に登場すること必至です笑。今回学んだことは、今後の森林セラピーのガイド活動に大いに役立つと思います。

座って呼吸エクササイズ

座って呼吸エクササイズ

歩きながら呼吸エクササイズ

歩きながら呼吸エクササイズ

宮浦先生は音楽家なので、呼吸法の実践にリズムや音楽が取り入れられていました。

最後にアルトサックスの演奏3曲&アンコール1曲もついてました笑!
小谷の山の木々が演奏に合わせて心地よさげに揺れていました。

小谷の自然の中で生演奏♪

小谷の自然の中で生演奏♪

 

 

 

鎌池への林道は自然融雪待ち

今年は鎌池への林道は除雪せず自然融雪待ちとなりました。
雨飾キャンプ場までは除雪してあります。

そんな中、女性のための森林セラピーの研修会を行いました。
車が通れないので、雨飾高原キャンプ場への分岐に車を停め、そこから歩いて行きました。

池の周りはまだ半分以上雪が残り、雪に埋もれている木や枝をまたぎくぐりしながら一周しました。反時計回りで周りましたが、前半は夏道上に雪無し、対岸のベンチを過ぎたあたりから雪上歩きでした。あいにくの曇&小雨でしたが、ブナの緑がそれは美しく、おしゃべりしながらの道中は楽しく、私達自身のよい癒しとなりました。

美しき鎌池

美しき鎌池

道中「女性のための森林セラピー」の今年の進め方、概要、2日間の流れ、注意事項などについて確認しました。鎌池では、コース上の呼吸法・湧水・寝ころびなどのスポットを確認しました。

立ち止まる

立ち止まる

この状態ではまだちょっとお客様をご案内するには向かず、、、人のいない静かな静かな鎌池を堪能できたのは、歩いて入ることのできる者の特権?でした笑。

歩く

歩く

 

みんなで作業

おたり森林セラピー基地のコースのひとつ、コルチナウッドチップロードの整備作業をしました。

夏の忙しいシーズンが始まる前に、皆さまを迎えるための準備です。

みんなで作業

みんなで作業

 

冬の間は雪に埋もれてしまうため取り外してあったコースの案内看板を設置し、ウッドチップを新たに敷きました。

我らが事務局の的確な指示のもと、役割分担して仕事に励みました。

およそ100mごとに立つ看板を立てるための穴は、番号の付いた蓋で覆ってあります。蓋が茶色なので地面に溶け込んでしまい、雑草が茂った箇所では見つけるのが結構難しく、探し出すのはちょっとゲームでした。あとでツタウルシを踏みまくっていたと怒られた笑い(踏んだ本人はいいんだけど、周囲にいる敏感な人はかぶれてしまうそう)。

看板設置

看板設置

 

終了後は、ウッドチップ敷きに合流。軽トラで参上した仲間たちが、がんがんウッドチップを運びます。運ばれてきたウッドチップを仲間たちががんがん軽トラから下ろします。いやーみんな働き者だ~。私は(おしゃべりしながら笑)レーキや鋤簾でならしていく作業、結構涼しかったのに、汗かきましたね。

ウッドチップ運搬

ウッドチップ運搬

 

後半ウッドチップ敷きに夢中になって、写真撮るの忘れました苦笑。

 

 

今シーズンの栂池自然園開園

今シーズンも栂池自然園が開園しました。去年とはちょっと様子が違います。
IMGP0171  IMGP0169  IMGP0170
水芭蕉も少しは咲いていますが、全体的には写真のような感じです。

帰りに栂の森へ行ってきました。入り口は雪だらけ・・・
IMGP0172

昨年は、水芭蕉が終わっていました。今年はこれからです。雪崩の後もありました。
でも、いよいよシーズンの始まりです。