Monthly Archives: 3月 2015

鎌池~まだまだ雪の中

スノーシューで、我らがおたり森林セラピー基地の代表的存在「鎌池」へ行ってきました♪

雪の小谷(お~たり)?

雪の小谷(お~たり)?

ちょうどショベルカーが林道の雪を掘り進めている最中でした。立山黒部アルペンルートさながらの雪壁に「雪の小谷(お~たり)?」なんて冗談言いながら歩いて行きます。

 

小谷は豪雪地帯のため、雪のある時期とない時期とで風景が全然違います。同じ場所なのに違う場所みたい。これって本当に面白いですよ。「一粒で二度おいしい」ってやつ? 夏との違いを楽しみながら、わいわいがやがや歩きます。

 

 

道路標識が~

道路標識が~

ほら見て見て。雨飾荘前の道路標識です。なんと手が届いちゃう(ほどの積雪)。まだまだ多いところで3m以上の積雪があるみたい?雪が無い時にはここからは見えない百名山の雨飾山(あまかざりやま)も見えてました。

 

 

 

 

北アルプスや雨飾山が、上天気の下、晴れ晴れとお出迎え。

北アルプス

北アルプス

雨飾山

雨飾山

ドロヤナギの巨木と

ドロヤナギの巨木と

 

雨飾高原のドロヤナギの巨木のまわりでお昼ごはん。お昼寝したくなるようなぽかぽか陽射しの下、しゃべったり、歌ったり。やかましい私達に囲まれて、目通り(人の眼の位置に当たる樹幹の部分)6m以上・高さ30mはあろうかの立派なドロヤナギが何だか嬉しそうでした。

 

 

 

 

鎌池の上を歩く

鎌池の上を歩く

鎌池周辺は、まだまだ深い雪の中。ブナの森もまだまだ早春のまどろみの中。
雪の時期は、池の上を歩けます。どこが池なのか、知らない人はたぶんわからない(笑)。
ブナの芽吹きは5月中~下旬。鮮やかな黄緑の新緑はもうしばらく先です。待ち遠しいですね。

驚いたことに、鎌池の隣の鉈池(なたいけ)の雪はもうとけはじめていました(湧き水のせいだと誰かが言っていました)。この池はいつも鎌池より早くとけるんです。そしてその色はとてもきれいです。バイカモが咲くきれいな清水です。

童心にかえる

童心にかえる

帰りは思い思いに雪の斜面を滑り下りたり、駆け足で下ったり。きゃぁきゃぁ言いながら子供みたいに雪の森を楽しんできました。

 

 

 

 

 

さて今日は年度末、平成26年度のブログも今日でおしまいです。
今年度はホームページをオープンして、ガイドみんなでいろいろがんばってきました。

平成27年度も引き続きみなさんに素敵な森林セラピー企画をお届けできるよう、ガイド一同がんばっていきますね!

ぜひ小谷に遊びに来てください!お待ちしております♪

 

 

犬は見ていた・・・

今シーズンは、大雪で旧宅の雪片付けやらで、例年だとスノーシューをしたりスキーに出かけたりするのですが、行かれなくなかなかネタがありません。

ロープウェイが動いたら栂池自然園に上がってみようと思っています。

先日の雪で週末は、みんな楽しそうに滑っていました。

犬は見ていた・・・みんなが楽しそうに滑っているのを(笑)

犬は見ていた・・・みんなが楽しそうに滑っているのを(笑)

地球の仲間

白馬岩岳に猿の群れがやってきて何年になるか。

当たり前のように目にするのは抵抗があるのだが、スノーシューのお客様は歓声を上げる。

こちらの都合で「ここに居座るのはやめて」と願うのだが、今日はちょっと違った。

この足跡は?

かりん糖のようなウンチは?

と会話が進むうちに

アレ?風が凄かったのかなぁ…ヤドリギが散乱。

そして黒い点てんと茶のフェルト。

まさか!!マイマイガ?

めくって卵食べたのかなぁ…思わず、いい子じゃん、なんて言ってしまったが、苦労してるね、生きるって大変だねと胸が痛む。

折り合いつけて、地球の仲間、仲良く暮らしたいものです

バームクーヘン?

西山林道を歩いている時、バームクーヘン(ホワイトチョコがけ?)に出会いました。

これから、だんだん目につくようになりますね。

甘いものが欲しくなり、飴を取りだしなめました。

バームクーヘン?

バームクーヘン?

陽射しに春の気配

早いもので、3月になりました。

立春を過ぎた頃から確実にその兆しがありましたが、陽射しにますます春の気配を感じるようになりましたね。

小谷はまだまだ雪深いですが、雪の下では春の準備が着々と進んでいることでしょう。

木々の芽もちょっとふくらんできた気がします。

皆さんの体も確実に春の気配を感じ、春に向けての変化を開始していますよ。

だいぶ暖かくなってきて、体も気分も何となくほぐれてきて、そろそろ遊びに出たいような気もしてきませんか?

小谷ではまだまだ雪遊びが楽しめます。早春の陽光の下、雪の森歩きに出かけませんか?

また、雪国の春の爆発的な大地のエネルギーは、ぜひ皆さんに見ていただきたいもののひとつ。

花々が誘い合うように次々と開花し、茶色かった大地が山が、クレヨンで色塗りしたみたいに緑に変わっていく様は本当に圧巻です。

4月の終わり頃から始まりますかね。

いつ来ても、豊かな自然に包まれる小谷。きっとほっとしますよ。

おたり森林セラピー基地ガイド一同、皆さんのお越しをお待ちしています。