Monthly Archives: 10月 2020

長野大学の皆さんをお迎えしました

紅葉の鎌池で、長野大学環境ツーリズム学部課題探求ゼミの学生さんをお迎えしました!

環境ツーリズム学部には環境・観光・地域ビジネスの3コースが設定され、学生達はそれぞれの興味関心に基づきいずれかを学んでいるそうです。

今回参加してくれた学生さんたちは、北は北海道、南は鹿児島や四国など全国各地から集まっており、この学部の特徴を物語っている(あまり他にないのかもしれない)感じでした。

ゼミでは県内の森林セラピー基地を訪ねて課題探求されているとのこと。
おたり森林セラピー基地には初めてお越しいただきました。

午前中は、霧の鎌池で、ブナの木肌の感触、視界いっぱいの霧(池面も対岸も霧で見えなかった)、目を閉じて音を聴く、森の香り、深い呼吸、落ち葉の感触、サイレントウォーク、鎌池と鉈池で水飲み比べ、苔の感触、寝ころびなどを体験していただきました。

皆それぞれに感じるところがあった様子でした。

20201015_01

 20201015_02

20201015_03

午後は、小谷村役場に移動していただき、森林セラピーについてや、おたり森林セラピー基地の取り組みについてお話を聞いていただきました。その後いろいろな質問にお答えして、終了。

20201015_04

可能性に満ち溢れた若い学生さん達。
将来さまざまな分野で活躍されることでしょう。

紅葉の鎌池行きました

水曜日久しぶりに鎌池行ってきました。この日は天気が大変良くて最高・・・
紅葉も良くて良かったです。結構人も出ていてもう少しで駐車場満車です。
反対側に行くと、仲間がガイドしていました。
台湾のテレビで長野放送が撮影していました。出演者は、台湾のユーチューバーだそうです。
この日は、写真を撮りに来ている人が多かったです。
しかし、ブナの広場は静かでした。森林セラピーはそこで寝ころび・木へ抱き付きなどしていました。

鎌池

鎌池

 
鎌池2

鎌池2

 
セラピー撮影

セラピー撮影

  
鎌池3

鎌池3


帰りにはこんなきれいな木(紅葉)黄色が最高
帰り紅葉

帰り紅葉

ちょっと小谷を跳びだして

小谷の里山も日増しに秋色が濃くなってきました。紅葉狩りにいらっしゃる方も増えてきたようで新型コロナウイルスも気になるところです。

が、こんな時こそさわやかな気候の下、閉塞感を取り払いたいもの。

人々がどんな動きをまた始めたのか、ちょっと小谷を跳びだして行ってきました北八ヶ岳・白駒の池。

まず高見石小屋へ行き岩山へよじ登り上から池を眺めて来ました。

20201014_03

池のふちを彩る,赤の紅葉・黄の紅葉・針葉樹の緑のコントラストが素晴らしい!

何だか鳥になって池の上を飛んでみたくなりました。

でも八ヶ岳の特徴でしょうか登山道は、大石小石倒木有でなかなか手ごわい道でした。

みずみずしい苔や針葉樹の香りや池のさざ波、徒歩には集中しなければなりませんが

ぼうーっとして眺めていたい、この空気感は北八ヶ岳独特のものでしょう。

20201014_02

これからは小谷も雪の季節へとまっしぐら。多くの方が訪れるまでの静謐な時間へと進みます。

コロナ後の変化の不透明な未来を抱え込んだまま。

鎌池の紅葉始まりました

新人さんの研修で、鎌池へ。
(なんと新人さんはスイス人!)

鎌池は紅葉が始まっていましたが、思いがけずあまり混んでいませんでした。

紅葉は来週見ごろとなることでしょう。

静かな鎌池で、しっかり研修して、大いにリラックスして、楽しい時間を過ごしました。

 

20201007_01

20201007_02