Category Archives: セラピーガイドのつぶやき

2022年グリーンシーズン森林セラピーを振り返って

小谷村グリーンシーズン森林セラピー終了です。
今は、白銀の世界これからは、スノーシュー着けての森林セラピーこれも又々楽しみです。
私のグリーンシーズン森林セラピーの振り返り ガイドは、1度だけでしたが、初めて障がい者の方7名1時間だけ鎌池でした。始めは、皆さんも緊張ぎみでしたが、寝ころび森の中で、シートを広げ一人ずつ寝ころびます。大地と森に包まれとても心地良く心も体も癒されます💕

緊張もなくなり、楽しみ、リラックスして景色の美しさに又心が穏やかになっていく様子が感じられました。森の効果等、話にも、皆さん耳を傾けて下さり、木にバグをしたり、鳥の鳴き声に耳を澄まし、クロモジの香りを楽しみ、苔を触ったり、クロモジ茶を飲んで、五感を使って森を楽しみました。私にとって楽しいガイドでした。♪💕

たくさんの方が森からエネルギー頂いて、病気予防、心を整え日常生活健やかに穏やかに過ごせる事を願います。森活用お薦めです。 

降る雪を眺める

降る雪を眺めるのが好きです。

見上げるとグレー、目の前に落ちてくると白。

量の多少、動きの緩急。

微風の影響でしょうか、雪片が空中で止まったり、はたまた下から上に舞ったり。

見ていて飽きません。

雪が浮かびただよう様を見ていると、自分もふわふわと舞っているかのような感覚に陥ります。

視覚から体感を得られるとは。感覚って面白い。

降る雪をただただ眺める時間、そんな一見無為に思える時間が、存外癒しになったりするんですよね☆

 

森林セラピー基地小谷では、冬でも森林セラピーやってます。

スノーシューはいて、ふかふか雪の上を歩きましょう♪

みなさまのお越しをお待ちしております。

(※コロナの状況によってはご希望に沿えない場合もあります。予めご了承下さい。)

 

ふかふか雪

 

今年の冬は寒いですね~ちゃんと寒い(笑)。

強い寒気にばっちり合わせて雨雲が来るもんだから、雪が降る降る。

しかもふかふか♪

ブーツなどやわらかい靴底でふかふか雪の上を歩き、足の裏でそのふかふかを感じるのはほんとに気持ちいい。

足の裏ってすごいなぁ。

「ふかふか」とか「やわらかい」とか一体どこがどうやって感じているのだろうと不思議に思います。

いずれにせよこの「気持ちいい」感覚は体にも心にもとっても大事。

五感を楽しみましょう♪

 

森林セラピー基地小谷では、冬でも森林セラピーやってます。

スノーシューはいて、ふかふか雪の上を歩きましょう♪

みなさまのお越しをお待ちしております。

(※コロナの状況によってはご希望に沿えない場合もあります。予めご了承下さい。)

 

 

霜月

霜月に入りました。

月日がたつのは早いですね。

各コースの落葉も一段と進んだことでしょう。

 

信号待ちで、紅葉しているハナミズキの下に立ちました。

木の下に落ちた葉は、縮れて丸くなり、水分がなくなった様子。

一方、まだ枝についている葉は、落ちた葉に比べると瑞々しい。

(とはいえ、夏のそれと比べればかなり水分がなくなった感じですが)

時がくると、手を放して散っていくのだな、、、

とても自然を感じました。

 

落葉の時期が近づくと、森を渡る風の音に変化があります。

夏は量感のあるざわざわとした音ですが、秋は軽いかさかさした音になります。

水分量の変化だろうな、と感じます。

今度森に入ったら、耳を澄ませてみて下さい。

 

 

 

 

山に雪がのっかりました~

山に雪がのっかりました~

近年で比べると例年より早い感じだけど、昔はこの時期にはもうしっかり雪のってましたよねぇ。

この後重ねて雪が降りそうなので、このまま根雪(解けないうちに雪がさらに降り積もって、雪解けの時期まで残る下積みの雪)になるかもしれませんねぇ。

対して、山を下りてくる紅葉は遅れ気味です。

三段紅葉(山の雪の「白」、中腹の紅葉の「赤」、山麓の木々の「緑」)になったりしてます。

山の雪は、冬の足音。

小谷でもそろそろ、森も人も冬支度が始まる季節かな。

 

20211024

(右端の方が小谷村に位置する山々)

森のイルカ?

調子が悪いとぶなの森に行きます。

優しく大らかに枝葉を広げ、包み込んでくれる明るいぶなの森。

歩いているうちに自然とバランスを取り戻せる感じがします。

 

ゆっくりのんびり歩いていて、ふと幹に1本の筋が入ったぶなの木に目がとまりました。

んん-どこかで見た感じ、何だっけ。

・・・。あ、イルカだ!

イルカを間近で見て、お腹を触らせてもらった時に見た光景に似てる。

似てる??

・・・ほらブナの幹って白っぽいから??笑。

思わぬところで思わぬものを似てると思うもんだ。

じゃあ、私は今は緑の海で泳ぐイルカたちの間を歩いているわけだ。

なんとなく笑いが込み上げてきた。

今までとはまた違った視点で眺めるぶなの森。。