Monthly Archives: 5月 2020

良い時間

コロナ渦の中皆さまいかがお過ごしでしょうか?

小谷村は、自然に囲まれ森に入り自分と向き合い良い時間を過ごしてます。

しかし森林セラピー協会は、自粛してますので、今日は、他の仲間数人と森会議と森散策の時間を持ちました。

塩の道百体観音コースに来てます。久しぶりに来てます。

風景と木々の色鳥の鳴き声、仲間との語る聴くとても心地好く癒されました

森の会議、図書館、カフェ等あったら良いですね

今日から少しずつ解除になりましたが皆さまお気をつけて過ごしましょう‼

又小谷の森林セラピーガイド仲間達は皆さまとお会い出来る日を楽しみにお待ちしてます。

20200526_01 20200526_02 20200526_03

森が応えてくれた

針葉樹と広葉樹の混交林を歩く。

桧、サワラ、杉、モミなどの大木が残る、山の気が濃い、い~い森だ。

木にはそれぞれ好きな場所がある。
例えば桧は乾燥した尾根沿いによく生えているし、サワラはやや湿気の多い斜面に生えている。

ところで、私は球果(松ぼっくりとかね)好き。
コメツガやカラマツの球果は花みたい。
ヒノキはサッカーボール。
メタセコイヤの球果の形状は何とも言い難いけど、好き・・・などなど。

針葉樹は背が高くて球果がなっているところは見づらいけど、その下に落ちている球果で樹種を判別できることもある。

この日は、サワラの球果を知りたいと思いながら森を歩いていた。
桧に似た木だから、球果も桧に似てるはず・・・
と思って、サワラ(と案内板が付いている)木の下で探してみるも、うまく見つからず・・・。

そんなこんなで、家に帰って靴を脱いだら、ころん、と1つ球果が出てきた。
小さな、見たことがない球果。
これ、サワラかも・・・と調べてみたら、ビンゴ!

森が「これだよ~ん」と持たせてくれたんだな、と思いましたとさ笑。

 

こういう楽しみはいかが?

これなーんだ。

20200516

答えは、小松菜の根元をざっくり切ったところ。

バラの花みたいできれいだな~って思うのは私だけ?

これに水をやって放っておくとね、

真ん中からびよーんってまたきれいな緑色の葉っぱが伸びてくるの。

他にも、

人参は、葉っぱがみょーんって伸びて、切り残しのオレンジ色によく映えてた。

豆苗は、寒い冬の室内でもよく耐えて明るい緑が楽しめ、もう一回収穫できた笑!

水と日光だけで。植物ってホントにすごい。

こういう楽しみはいかが?

生命の力強さを手軽に観察できて、元気もらえますよ♪

自然とつながっている?

私、気圧が下がると頭痛がします。

そんな激しいものではないけど、ずーんと重くなる感じ。
あと、胃のむかつき感。

「気象病」って言うんですってね。

そういう人結構多いみたいで、スマホのアプリがあったりします。気圧の上がり下がりが1時間刻みでグラフになってて、頭痛危険度を教えてくれる笑。

今日も起きがけからずーんだったので、もしやと思いアプリを見たら「警戒」で、やっぱりね、と。

中学生の頃、雨天だと部活(テニス)のトレーニングが屋内だったのですが、その時に同様の症状がありました。今思えばあれも気象病。大人になって久しく感じませんでしたが、最近症状が戻ってきてしまった。年齢かしらね~苦笑。

あと地震の前後に腕が傷むとか、、、

我ながらしっかり自然とつながっているな~とは思うものの

(まぁ自然とつながっていない人はいないけど)

もう少し嬉しい形でつながりを感じたいなぁと、、、笑

とはいえ、これからも自然と地球と宇宙としっかり!!
つながって生きていきますよ!

 

 

 

viva太陽光!

太陽光によって新型コロナウイルスが急速に不活性化する、

とした研究がアメリカで発表されましたね。

「コロナ」つながりか笑?(太陽にもコロナある)

慎重論も出てるみたいですけど、

もし本当なら、

自然の中に解決策が用意されていたなんて、

なんて素敵なことだろう!と思いました。

 

太陽光の力は、常々実感している私。

特にメンタルの不調に効くと感じています。

鬱っぽくなってやばかった時期、太陽の光に救ってもらいました。

太陽からは生命根源のエネルギー(リズム)が放たれていて、

光を浴びるとそのリズムに同調する感じ。

「生きろ」「生きろ」ってリズムです笑。

表も裏も?じっくりあぶる?と

体の底から元気が出ますですよ。

 

太陽光による不活性化効果の有無はじきにわかるでしょうが、

何かと息苦しい話題が多い今、

ひなたぼっこはいい気分転換になると思います。

太陽の力を借りて、元気になりませんか♪