Monthly Archives: 12月 2014

よいお年を!

あっという間に2014年も終了ですね~。 みなさまにとっての今年一年はいかがでしたか。 自然の中に出かけたり、ゆっくりと自分に向き合う時間は取れましたか。

基地認定から6年あまり経ったおたり森林セラピー基地では、今年春、おたりの森林セラピーを全国の皆さまにさらによく知っていただこうと、新しくホームページを立ち上げたり、紹介パンフレットを作ったりしました。 新たに一般のお客様に発信する手段を得て、お問合せも増えました。 またこれをきっかけに、私達ガイド自身も活動を盛り上げて行こうと心機一転いろいろとやってみました。

自分達のガイド技術の向上のため、例年より多くの研修会を企画し、幅広く学びました。

5/19「女性企画の森林セラピー研修」 http://otari-shinrin.com/blog/?p=108

6/11「ガイド時の安全管理」 http://otari-shinrin.com/blog/?p=141

7/4 「塩の道」 http://otari-shinrin.com/blog/?p=196

7/23「傾聴講座」 http://otari-shinrin.com/blog/?p=219

10/9「国営アルプス安曇野公園」 http://otari-shinrin.com/blog/?p=394

女性企画森林セラピー研修・鎌池にて

女性企画森林セラピー研修・鎌池にて

6/11研修「ガイド時の安全管理」

説明中

笹コップ

笹コップ

2014年10月9日研修

樹林気功

また「イベントを増やす」という目標のもと、新たに女性向けの企画を立ち上げ、お客様をお迎えして喜んでいただくことができました。

女性のための森林セラピー9月企画 1日目 http://otari-shinrin.com/blog/?p=328

女性のための森林セラピー9月企画 1日目 夜&2日目 http://otari-shinrin.com/blog/?p=339

女性のための森林セラピー10月企画 1日目 http://otari-shinrin.com/blog/?p=425

女性のための森林セラピー 10月企画 2日目 http://otari-shinrin.com/blog/?p=442

女性のための森林セラピー

女性のための森林セラピー

女性のための森林セラピー

女性のための森林セラピー

これらひとつひとつの経験が、ガイド自身にとっても、小谷や森林セラピーの良さを見直すとてもよいきっかけとなり、大きな学びともなっています。 また新しい活動を始めてみたことによって、ガイド同士今まで知らなかった面を知ることができ、新たなつながりもできたと思っています。

ホームページで村外に情報発信していくのは初めての試みのため、調整が必要なことも多く内部でも試行錯誤の真っ最中ですが、新しいことを始めるときは常にこういったものかと思います。 お客様にも楽しんでいただけて、私達自身も楽しんでガイドできる機会をたくさん作りだしていきたいと思っています。

今年は晩秋に大きな地震があったりして、村内が混乱する場面もありましたが、皆元気です。 今後も皆様に小谷と森林セラピーの良さをたくさん味わっていただけるよう、ガイド一同いろいろ考えて形にしていきたいと思います。来年もお楽しみに。

それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。

 

ぶな1年生♪

ぶなの実生(みしょう)が大好きです。ぶな1年生♪です。
実生=種子から発芽したばかりの植物のこと。子葉や第一葉のある時期を指す(by wikipedia)

昨年(2013年)の秋はブナが大豊作だったようで、今年(2014年)雪解けのブナの森を訪ねたら、林床には一面の実生・実生・実生!!!足の踏み場?もないくらい(笑)。
ああ~10cmくらい浮いて森を歩けたなら、ひとつも踏まずに済むのになぁ・・・と思う。
こんなにたくさんあっても、大木へと育って行くのはほんのわずか。ほとんどが実生のうちに枯れてしまう。束の間の命、貴重な時間。だからこそ、踏みたくない。
あちこち写真を撮って歩きたいのだけれど、身動き取れず(苦笑)。

最初は茶色い帽子(ブナの実の殻)をかぶって地面から顔を出して~
次にきれいな緑色の双葉を開いて~
そして真ん中からマッチ棒みたいなのを伸ばして~
第一葉を2枚開いて~
秋にはちゃんと第一葉2枚を紅葉させて~
1年目はおしまい。

気の遠くなるような時間をかけて、大木へと成長していくんですねぇ。
今、実生たちは雪のお布団の中。
2年生の春に向けて、滋養を蓄えつつ、うつらうつら冬のまどろみの中。

春-実生だらけ(笑)

春-実生だらけ(笑)

 

冬が好き・雪が好き♪

いよいよ小谷にも本格的な雪がやってきて~
長~い冬のはじまりはじまり~♪

雪っていいですよね。
全てを白一色で優しく包んで、シンプルで美しい世界に変えてしまう。
見慣れた景色が、冬は別の景色に早変わり。一粒で2度おいしい(笑)?

雪降る夜の静けさが大好きです。
しんしんと降る雪を眺めます。
寒いのに何だかあたたかい気持ちになるのが不思議。
ゆっくりと舞いおりてくる雪を見上げていると、何だか空に吸い込まれて行きそう。

雪景色も大好きです。
たっぷりと雪をかぶったクリーミーな山ひだとか(笑)、
木々が雪上に影を落として作り出すアートとか、
きらきら光る雪原とか、
木の枝に積もった雪が白い花のように見えたりとか。

朝や陽の光でやわらかいオレンジに染まる雪原、
雪の穴の中にあるとってもきれいなターコイズブルー、
雪上で陰になる部分の美しい紫がかった青色。
きれいな雪景色に出会ったら、私はどちらかといえば、立ち入らず眺めていたい方です。

それから、同じように見えて、雪は実にさまざまなんですよ。
美しい結晶を作る冷たく乾いた雪、湿った雪、粒々まるい雪。
雪は降った時の記憶(雪質や温度)を保ったまま、層になるんです。

冬の森を歩いて、樹形を眺めるのも大好きです。
葉が茂っている時にはわからない、木々の形の美しさ。
じっくりと観察していると、ひとつひとつの木の育ってきた過程や戦略がわかります。

小谷の冬は長いけど、存分に雪を楽しめます。
あったかくして、あったかい飲み物持って、冬の森に出かけませんか。
森林セラピーガイドが静かな冬の森をご案内します♪

小谷の雪景色

小谷の雪景色

 

 

空想の世界が広がる冬の森

まるで生き物のように

メラメラと真っ赤に立ち上がる炎

狂い立つように激しく揺れる炎に見入っていると

不思議と無の境地に引き込まれる

心が静かになれる不思議な空間がある

薪ストーブの魅力である

薪ストーブの炎

薪ストーブの炎

 

スノーシューで銀世界に踏み出そう

転々と続く動物の足跡をたどれば

想像と空想の不思議な世界へ紛れ込む

冬の真っ白な森はメルヘンの世界

森の妖精に出会えるでしょうか

雪上の足跡

雪上の足跡

雪のペンキ屋さん♪

雪のペンキ屋さん♪が来ました。すべて、真っ白に染まりました。

小谷はもう根雪(ねゆき)になりそうです。

グリーンシーズンに利用させて頂いてるコルチナのチップロードの森の入り口です。

今日行ってみましたら、動物(キツネかな?)の足跡がありました。

森は静まりかえってました。

又エネルギーを貰いに来ます。

 

根雪:解けないうちに雪がさらに降り積もって、雪解けの時期まで残る下積みの雪

雪のペンキ屋さん

雪のペンキ屋さん

雪のペンキ屋さん

雪のペンキ屋さん

雪のペンキ屋さん

雪のペンキ屋さん