Monthly Archives: 2月 2019

除雪はまかせろ!

ちょっと作業で大雪警報級の雪が降った後の小谷へ行った。
(私は雪のあまりない安曇野在住)

大雪の後なので、事務局が道路は大丈夫か無理するなと気を揉む。

こういう時は、道路のライブカメラで状況チェック。
気温が上がってから動き出す。
白馬と小谷の画像を見て、まぁ大丈夫そうだと結論して出かける。

北へ向かうにつれどんどん積雪が増す。路面がウェットから凍結へと変化するのを見て、外気温が下がっているのがわかる。まぁ危ないし緊張するんだけど、これはこれで結構楽しいのよ笑。

それにしても、大町→白馬→小谷と走って道を比べると、小谷の除雪は断然うまい。
道路に貼りついてガタガタになった雪がない(小谷は若干標高が低いから雪がやわらかくて扱いやすいのかも?)。道路幅も十分取れている(小谷外では、もっと端までちゃんとかいてよー(泣)!!というところもある)。

という話をしたら、
「小谷はオペレーターがうまいんです!除雪だけは!!(だけ?笑)」だそうです笑。

除雪はまかせろ!
「特別」豪雪地帯の経験値と誇りですね☆

 

 

 

ふかふかの雪

1月27日に小谷の梨平から、大岩神社⛩を往復して来ました。

降雪の後でふかふかの雪が気持ち良かった。

大岩神社で、一年の健康をお願いして来ました。

天気も良く気持ち良く歩いて、冬のセラピーコースです。

20190127_01 20190127_02 20190127_03 20190127_04