Monthly Archives: 12月 2016

よいお年をお迎えください

2016年も残すところあと3日となりました。

よい一年でしたか?
自然の中でゆっくりと過ごす機会はありましたか?

来年、おたり森林セラピー基地でお会いできることを楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

アロマセラピー研修会

アロマセラピーを森林セラピーに活かせないか?ということで研修会をしました。

アロマとは? アロマの効果 アロマの活用法など広く深くレクチャー後 色々な10種類以上のオイルの香りを嗅がせて頂きました。その後ルームスプレーを作りました

レシピの例:朝すっきりルームスプレー、夜リラックス、

マスクに消臭、心を静める甘い花の香り、気分を明るく、

冬と闘うルームスプレーなど 調合をしてそれぞれ好きな物を作りました  部屋の中は、良い香りでした

先生の知識が幅広く、深く世界中あちこちから情報を集めとても興味深く、アロマの世界を感じました。効果が森林セラピーと共通する所も興味深かったでした。木曽のヒノキの香り安心を頂きました。

森林とアロマオイルと抽出 小谷の地で何か?!そんな事を思いました。

フィールドアセスメントにトライ!

ガイド間で共有できるマニュアルを作ろうとフィールドアセスメント(野外調査?)にトライ!

先日県主催の研修会で紹介された他基地の実践を参考に、おたり森林セラピー基地のコースの植生や五感を活用できる場を把握・整理・視覚化して、提供するガイド内容を一定割合同レベルにしようという試みです。

おたり森林セラピー基地は、鎌池・塩の道・栂池自然園など、あちこちコースを設定してあるのですが、冬はほとんど雪でアクセスできません。
雪が降っても調査できるところにしようということで、まずはコルチナウッドチップロードを選定しました。雪が降っても歩ける所にしようと計画したせいか、当日会場は見事に雪に埋もれてしまった笑。30cm~40cmくらいあったかな?スノーシューはかないと歩けないくらいでした。

フィールドアセスメント@コルチナウッドチップロード

フィールドアセスメント@コルチナウッドチップロード

 

小谷はグリーンシーズンと雪シーズンでは完全な別物なので、マニュアルも少なくとも2種必要でしょう。

フィールドアセスメントだか、スノーシューツアーだか、よくわからない状況となりましたが、
お天気よくって北アルプスもきれいに見えました。

北アルプスの山々

北アルプスの山々

 

冬もやるよ!

冬もやります、おたり森林セラピー。

【1泊2日プラン】

雪の森で森林セラピー (1月~4月)
データで知ろう!森林セラピー (通年)

【日帰りプラン】

ウッドチップロードで森林セラピー (通年)

小谷(おたり)の冬は、雪なしには語れない。
グリーンシーズンとは別世界になる小谷の冬景色をぜひ見ていただきたいです。
(昨冬は本当に雪が少なくて、びっくりでした。今冬はそれなりに降ってもらいたいです。)
おたりの冬の森林セラピーは、スノーシューをはいて雪の森を訪ねます。冬の森は休眠状態なので、フィトンチッドは減りますが、寝ぼけながら快く(笑)私たちを迎えてくれることでしょう。葉が落ちた森でひとつひとつの木の形を眺めていると、木がどんなことを考えてその形になったのかわかる気がします。雪の上に残る動物たちの足跡は、冬でもたくましく生きる命の躍動感を感じさせてくれます。
森林セラピー終了後は、小谷の大地の恵みの温泉であったまって行って下さーい♪

雪の静かな森へご一緒に。
おたり森林セラピー基地ガイド一同、お待ちしております♪