変化に富んだコースたち

森林セラピー基地小谷のコースは、標高、植生、雰囲気、特性などなど、素晴らしく変化に富んでいます!

小谷村はとにかく広くって、その80%が森林なのですが、場所によって森林にもいろいろありまして、コースそれぞれ趣が全く異なる森林を楽しめます。

コース01:雨飾高原鎌池
標高約1100m、ブナの森に囲まれた静かな池の周りをめぐるコース。

コース02:栂池自然園・栂の森
標高1800mの亜高山帯、コースの周囲はオオシラビソやコメツガなどの針葉樹とダケカンバなどの広葉樹が混交する湿原を歩くコース。夏季は高山植物が咲き乱れます。

コース03:栂池・コルチナ ウッドチップロード
標高1000m前後、ペンション街に近く、ウッドチップをしいて歩きやすく整備されたコース。人工林と自然林が入り混じった林に囲まれています。

コース04:塩の道
標高300~800m、集落から集落をつなぐ昔の街道を歩くコース。里山の自然満載、往時の旅人気分を味わいながら歩きます。

 

森林セラピー基地は今や全国で60を超えるほどになっていますが、これほどに変化に富んだコースを持つ基地はそうそうないと自負しております笑!

次回以降、それぞれのコースを詳しくご紹介しますね。