お気に入りの場所

冬のお昼前、お天気のいい日はベランダに出て太陽の光を浴びながらコーヒーを飲む。

寒くても(まぁもちろん暖かくして出るんだけど)陽があたるととてもあたたかい。

はぁ~幸せ。

その時にいつも同じ光景を目にすることに気がついた。

スズメの集団。

近所のおうちのお庭、敷地が広くて、畑や木もある。

その中の、いつも決まって、建物に近い木や物置のあたりにいる。たぶんたくさん。

何で気がついたかと言うと、すごくにぎやかにさえずるから。

ばたばたと飛び交っている風なのだけれど、ちょっと遠いのでよく見えない。

けれど、さえずりの感じでそんな風に過ごしているのがわかる。

それがまたすごく楽しそう。何を言ってるんだろ。知りたい笑。

ただスズメって警戒心強くって。

見てると必ずさえずるのをやめて、1羽~2羽、そしてまとまってより離れた木に移動してしまう。

楽しいひとときを邪魔したくないので、見てませんよ~って心の中で思いながら、さえずりに耳を傾けて楽しむ。

鳥たちにもお気に入りの場所があるんだな~。

「あそこあったかいから、今日はお天気いいしあそこ行こうぜ!」「OK!!」みたいなやりとりがあるのかな笑。