落ち葉のお布団

冬でも山へ行くわけですが・・・笑。

吹き溜まった落ち葉が大好きです。
ほどよくこんもりと盛り上がった落ち葉の吹き溜まりを見ると、いてもたってもいられず(笑)もれなく突進&突入して、わさわさと蹴散らします笑。
この音が何とも言えず好きなんですよね~このわさわさ音のためには、落ち葉はほどよく量があり、乾燥してないといけません笑笑。

そんな落ち葉の吹き溜まりに、最近はよく寝転がります。
落ち葉のお布団、とてもあたたかいんですよ。空気の層があるからですかね、背中にじんわりと温かさが伝わってきます。
そして寝転がると、何だかとても落ち着きます。
見上げれば、この葉を落とした木が空にのびのびと枝を広げていて、「ああ私は今、この木の一年の歴史の上に寝ころんでいるわけだ~」なんて思います笑。

ほどなく満足して起き上がり、歩みを進めるわけですが、別の吹き溜まりを見つけると、またついついごろーん笑。という感じで、なかなか山頂に着けない笑笑。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」で、ハイジが干し草のベッドに寝ていたんですよね。丸くふんわりと積んだ干し草に白いシーツ掛けた素敵なベッド。すごく憧れたんですよね、その感じかなぁ。

みなさんにもぜひぜひ試していただきたい、落ち葉のお布団です笑。

ochiba

※ちなみにこれは小谷の話ではありません。小谷のふかふか落ち葉は今は雪の下です。落ち葉のお布団を小谷で経験するなら、落葉したて~降雪前(10月下旬~11月中旬)がベストシーズン♪でしょうね。