体ってすごいよね

友達から聞いた話。

魚の骨(うすくてひらべったいの)が歯と歯茎の間に挟まってしまい、取ろうとしてもなかなか取れずに苦労していたら、だんなさんが「体にとって要らないものなら、そのうち体が出してくるよ」と言ったんだって。がんばっても取れないし仕方がないので、放置して寝たら、翌朝口の中にその骨が出ていた、と。

その旦那さんは、何かの手術をして、体内に手術用の糸を残したままにする処置だったのだけれど、皮膚がその糸を吐き出してくるんだって、にょろにょろと笑。医学的には体内に残しても問題ないものなんだろうけど、体にとっては「要らないもの」なんだね。

体ってすごいね。
最後の時まで、私達を健やかに生かそう生かそうとしてくれる。
私は「小宇宙」ととらえて、絶大な信頼を寄せています笑。
ありがたい~。