2016年森林セラピーフォーラム

1月15日に永田町で森林セラピーソサエティ主催の2016年森林セラピーフォーラム「ストレスチェック制度導入と森林セラピーの活用」が開催されたので、役員代表2名で参加してきました。

今回は、昨年12月に企業のストレスチェック実施が義務化されたので、それに関連して森林セラピーをぜひ活用していただきたいという思いで構成されたフォーラムでした。
全国の基地はじめ関係者などたくさんの参加者があり、会場はほぼ満員。「私が司会をするようになって、会場が満員になったのははじめてです」なんてスタッフの方が言っていました(笑)。それだけ皆の関心が高いということですね。

参加してみて、どの基地も似たような悩みを抱えているのだなということがわかりました。

我らがおたり森林セラピー基地としても、今後企業にどのようにPRしていったらよいだろうと頭をひねることしきりですが、まぁ自分たちにできることをひとつずつ地道にやっていくしかないということで、皆で知恵を力を合わせて、おたりの森林セラピーを活用していただけるよう、創意工夫・試行錯誤していくつもりです。
そしてまた、小谷村の豊かな自然が企業で働く方たちのストレス緩和に一役買えるよう、ガイド一同、しっかり橋渡し役をしていきたいと思っています。

フォーラム会場の様子

フォーラム会場の様子

フォーラム会場の様子

フォーラム会場の様子

フォーラム会場の様子

フォーラム会場の様子

追伸:

私はもとは埼玉出身で東京通勤もしていましたが、長野の自然にどっぷりつかって約20年、すっかりお上りさんになりました。久しぶりの東京は、やっぱり疲れます~(苦笑)。やはり、人の多さからくる密度、視覚・聴覚への刺激などがストレスになっている気がします。
でも東京って、意外と緑が多いんですよね。意外に空も広かったです。水辺なんかも有効活用されてるし、その気になればちょこっと気分転換できるところはたくさんありそうですね。