レクチャートレーニング

冬の間の研修は室内が多くなります。
1/25にレクチャートレーニングをしました。

レクチャートレーニング経験がある事務局が指導やアドバイスをしてくれました。
テーマは、あらかじめ決まっていた「食について」と当日その場で事務局が思いついたもの、時間は5~7分で各人レクチャーをしました。それぞれの個性が出るレクチャーとなりました。
各人得意不得意がある中で、やはり人前で話すことへの慣れ、日頃から様々な話題を用意しておくことが必要だという話になりました。
また、一方的に話すのではなく、質問などをして聴く人を巻き込むこと、その回答に対する反応の大切さなどもアドバイスとして出ました。

レクチャートレーニング

レクチャートレーニング

レクチャートレーニング

レクチャートレーニング

レクチャートレーニング

レクチャートレーニング

 

私は話好きなので、人と話すのは苦にならないのですが、人前でレクチャーというスタイルは少々苦手です。自分が自分にプレッシャーをかけてしまうようで。つらいのは最初の5分程度なのですが、なぜか息が切れてしまうのです。話すことと内容に意識が行き過ぎて、息してないんですかね(笑)。その緊張状態といったら、森林セラピーでみなさんをリラックスに導く立場なのに、こっちがリラックスどころじゃなくなってしまう(苦笑)。早く慣れたいもんです~。