大好きな季節がやってきた!!

大好きな「落ち葉わさわさ」の季節がやってきた!!

紅葉も終わって、森は冬枯れとなって、、、
あーあ、終わっちゃった・・・って思ってません?

いやいやいや。
落ち葉わさわさの季節到来ですよ!!!

「落ち葉わさわさ」っていうのはね、、、
散り敷いたあるいは吹き溜まった落ち葉を蹴散らし(音をたて)ながら歩くこと♪
私はもうこの音が大好き♪♪

20201105_01

散り敷いた落ち葉は、かさかさ
吹き溜まった落ち葉は、わっさわっさ

って音を立てます!
特にわっさわっさは聴いてるとなぜか豊か~な気分になってくるから不思議。
なんでだろう。私だけ笑!?

ナラの落ち葉、ブナの落ち葉、桜の落ち葉、ホウの落ち葉、カエデの落ち葉、、、

それぞれ大きさや色が違う。そして音も違う。
混ざっていれば色とりどりで美しい。
香る葉っぱもありますよね。

落葉した森は全体的に明るくて、歩いてて楽しい。
クマさんが登場してもきっと遠くからわかるよ(おっと笑)。

雪が降るエリアでは、雪に降られる前の今の時期限定!
(水分吸うと音が変わっちゃうからね、、、)

雪が降らない乾燥したエリアなら、冬中楽しめるかも。

みなさんにも落ち葉わさわさ
ぜひ楽しんでいただきたいなぁ~♪