どんぐりの寝床

どんぐりの寝床というか座椅子というか、、、笑

いつも行くトレーニングジム(近所の山ね笑)で
どんぐりがたくさん落ちていた。

今まであまりこんな真ん丸などんぐりももじゃもじゃな殻斗(かくと)も見たことないな。
この時期にあまりここへ来ないんだったっけ、、、と考えかけて、
あ、きっと今年はどんぐり豊作なんだ、と思い至った。

20201105_02

調べてみたら、どうやらクヌギ(ブナ科コナラ属)らしい。
毎年落ち葉のお布団でさんざんお世話になっていた木はクヌギだったのか笑。
(もうひとつ、下に写っている小さいのはコナラのかな??)

それにしてもこのもじゃもじゃクヌギの殻斗、、、なんか心地よさそう。
すっぽりとどんぐりを包み込みしっかりと支え、、、あっそうそう鳥の巣みたい。
あったかそうっていうか、安心できそうっていうか。
私も包まれたい笑。

クヌギのどんぐりは2年かけて大きく育つんだそうな。
さすが2年かけただけあって、まるまる太ってる笑。なんかおいしそう笑笑。
未来へといのちを運ぶ木々のいろいろな工夫がここでも見て取れて、ほっこり。