6/11研修会「ガイド時の安全管理」

6月11日鎌池にてリスク対応の研修を行いました。私たちは癒しの学びはもち

ろんですが、ガイドする上でのリスクにも常に心がけて行かないといけません。

池の周りを歩き、あらためていろいろなポイントを見つけ出してきました。

あいにくの雨模様でしたが、晴れている時よりも多くのポイントがあったように

思います。

6/11研修「ガイド時の安全管理」

6/11研修「ガイド時の安全管理」

6/11研修「ガイド時の安全管理」

説明中

6/11研修「ガイド時の安全管理」

実演中

 

それにしても幾度行っても静謐な中、緑には心洗われますね。

ブナの樹幹流、ヤシオツツジやオオカメノキの花に時期的にモリアオガエルの産

卵が見られたり、すばらしい自然に研修ながらもセラピー体感です。

余談ですが、我が家の浴室、乾燥のため少し窓を開けておきます。先日うつむき

洗髪をしていたら目線の端に何か動く緑色が・・・

開けていた窓からモリアオガエル(メスは大きくて卵ぐらいになるようー)が

入ってきていたようです。

ギャッ!と思いましたが仕方なく、そのまま一緒に入浴を終え、お風呂上りに郷

へお帰りいただきました。

ちょっとびっくり豊かな自然でした。

コメントを残す