冬が好き・雪が好き♪

いよいよ小谷にも本格的な雪がやってきて~
長~い冬のはじまりはじまり~♪

雪っていいですよね。
全てを白一色で優しく包んで、シンプルで美しい世界に変えてしまう。
見慣れた景色が、冬は別の景色に早変わり。一粒で2度おいしい(笑)?

雪降る夜の静けさが大好きです。
しんしんと降る雪を眺めます。
寒いのに何だかあたたかい気持ちになるのが不思議。
ゆっくりと舞いおりてくる雪を見上げていると、何だか空に吸い込まれて行きそう。

雪景色も大好きです。
たっぷりと雪をかぶったクリーミーな山ひだとか(笑)、
木々が雪上に影を落として作り出すアートとか、
きらきら光る雪原とか、
木の枝に積もった雪が白い花のように見えたりとか。

朝や陽の光でやわらかいオレンジに染まる雪原、
雪の穴の中にあるとってもきれいなターコイズブルー、
雪上で陰になる部分の美しい紫がかった青色。
きれいな雪景色に出会ったら、私はどちらかといえば、立ち入らず眺めていたい方です。

それから、同じように見えて、雪は実にさまざまなんですよ。
美しい結晶を作る冷たく乾いた雪、湿った雪、粒々まるい雪。
雪は降った時の記憶(雪質や温度)を保ったまま、層になるんです。

冬の森を歩いて、樹形を眺めるのも大好きです。
葉が茂っている時にはわからない、木々の形の美しさ。
じっくりと観察していると、ひとつひとつの木の育ってきた過程や戦略がわかります。

小谷の冬は長いけど、存分に雪を楽しめます。
あったかくして、あったかい飲み物持って、冬の森に出かけませんか。
森林セラピーガイドが静かな冬の森をご案内します♪

小谷の雪景色

小谷の雪景色