鎌池静謐(せいひつ)

森林セラピーではなかったのですが、お客様をお連れして鎌池を訪れました。

台風が本州に接近しているとあって、天気予報も芳しくなかったため、途中1人に会っただけ、静かな静かな鎌池でした。

今は一年で一番緑が美しい季節。鎌池の緑色の水面にぶなの森の緑が映り、ますます緑が濃く深く。

鎌池静謐

鎌池静謐

凪いだ深緑の水面を眺めていると、自然と心が落ち着き、自然からのあるいは自分自身からの語りかけに思わず知らず耳を傾けます。

鎌池はまた霧や雲がよく似合います。霧がふわーっと山から下りてきて、静かに水面を滑っていく様子は、山の息吹のようにも思えます。

この日はむこうの堂津岳にかかった雲が躍動的で、それがまた緑深い鎌池に興を添えていました。

鎌池静謐

鎌池静謐

ぶなの森に囲まれた鎌池。ぶなの森は水が大好き。そして鎌池は竜神を思わせる緑色。

この池は、案外雨模様の時の方が、その美しさを際立たせるかもしれませんね。