鎌池への道のりが

我らがおたり森林セラピー基地の中心的存在「鎌池」への道のりが・・・

「当分の間通行止め」だそうです(泣)。

通行止め

通行止め

ご存知の通り、小谷では昨年11月に大きな地震があって、その後すぐ雪の時期になったわけですが、雪融けしてみたら道路が崩落していた・・・ということみたいです。

崩落

崩落

車では村営雨飾荘まで入れます。
ただ、小谷温泉の山田旅館~村営雨飾荘は通行時間に制限があるようなので、気をつけて。

通行時間制限

通行時間制限

 

5月17日に行ってみたらそんな状況でした。
この日は天気がよかったので、大渚山に登って北アルプスに登ってコーヒー飲もう♪と思っていたのですが、あまり時間がなかったのと気がそがれたのとで、鎌池まで歩いて行って昼寝しました。

ブナの葉はだいぶ大きくなっていて、森は鮮やかな黄緑に染まっていました。
まだ雪たっぷりなので、白地に森の緑がとても美しく映えます。
雪融けの始まった鎌池では、誰もいない静かな静かな時間が流れていました。
雪の上を吹く風はまだ冷たく、寝ころんで浴びる太陽の光はとても心地よく。
風が木々を揺らす音を聴きながら、まどろみました。

 

ブナ新緑

ブナ新緑

 

鎌池雪融け

鎌池雪融け

 

簡単にアクセスできないけど、こういうのもいいな。
最初、森林セラピーの活動ができないじゃん!!って思ったのですが、鎌池まで歩いて行くのもまた十分にセラピーになるし、楽しめることがわかりました。

私達と一緒に残雪と新緑のブナ林が待つおたり鎌池へ出かけませんか。
おたり森林セラピー基地ガイド一同皆様のお越しをお待ちしております。

 

追伸:
「当分の間通行止め」についての問い合わせは、小谷村役場 観光振興課 農林課へどうぞ。

通行止め

通行止め