あけましておめでとうございます!

2015年が明けました、それぞれの思いを胸に皆さん新しい年をお迎えになったことと思います。

昨年は、小谷村森林セラピーはガイドの繋がりも深め、癒し・心地よさを伝えたいという思いに対する努力を前進させることが出来たのではないかと私は思います。年末には自然の猛威にへこみそうになることもありましたが、明けて2015年はさらに一歩進み続けて行きたいものです。

その2015年、お正月早々大雪に見舞われスタートしました。有って当然覚悟はしているものの半端じゃない降雪におおわらわ、除雪に懸命になっていて新年のご挨拶が遅れました。近年の異常気象の一端でしょうか。

やっと今日は晴れて山々が見渡せました。人には家屋があり雪を避けることも出来ますが、豪雪の中、生き物はどうしているのだろう、お腹をすかせたまま冬眠に入った熊など早く目がさめるんじゃないか、と思いやっていましたらまたもやキツツキが我が家の窓枠に雪宿り、コツコツとつついて行きました。自然豊かはいいけれど、これはちょっと迷惑。緑色でしたからアオゲラでしょうか。

小谷はすっかり白い森になりましたが、その中でも動きはあり、冬なりのにおいというか空気が私は好きです。今しかない楽しみや冬なりの感性で癒しを感じにおいでになりませんか?お待ちしています。

では、穏やかでありまたすばらしくもあり明るい年となりますよう願って、歩き進みます。