塩の道のその奥に

ぶなを求めて塩の道へ。

ガイド仲間と大網峠を目指します。

今回歩いたのは、小谷の大網集落から新潟県白池の先まで。

この区間は塩の道の中で最も標高差があり(450mほど)、上級者!?向けとなっているそうです

今回のルートだと、新潟側から歩いた方が標高差が少なく楽そうだったのですが、あえて標高差が大きい大網集落から出発してみました。

出発直後から道に迷ったりしましたが(笑)、えっちらおっちらと登っていった峠への道のりは想定外に美しく、

20200702_01

峠周辺には、とても素敵なブナの森がありました。

20200702_03

私達おたり森林セラピー基地の代表選手「鎌池」のぶなの森も、もちろん素敵です。

が、こんな素敵なぶなの森がもっと近くにあったらね~と話ながら、明るく開放的な森のあっちで寝ころび、こっちでお茶して、堪能しました。

塩の道のその奥に

素敵な素敵なブナの森がありましたとさ~♪