体も心も温めて~

雪のシーズンが始まりました。

毎年寒くなり始めの時期は、慣れるまでしんどいです。寒さは気分にも影響します。
こんな時には、とにかく体を温めて~っというのが私の対策。

以前にも書きましたが、小谷には温泉があります。
広い村内には温泉施設が14か所もあり(源泉が同じ所もありますが)、歴史あるもの、近代的なもの、ローカル感たっぷりなところ、個性的??なところ、と様々です。

温浴(温泉に入って温まる)の効果を調べてみると、

・体温を上げることで免疫力が上がる
・血行がよくなり、体の緊張がとけてリラックス
・自律神経の調整ができる(40℃以上で交感神経、40℃以下で副交感神経が優位)

あれれ?これって、森林セラピーで謳っている効果とおんなじ!?なんですよ。

小谷の温泉、この大地の恵みをおたり森林セラピーのプログラムとして活かさない手はない!
森林セラピー&温泉で、体も心も温めて~元気をキープ♪