楽しい人たち

研修で、我らがおたり森林セラピー基地の中心的存在、鎌池へ行きました。

今年度の研修は、ガイド内容やコース情報をガイド間で同レベルで共有できるよう、各コースのフィールドアセスメントに取り組んでいます。 そのため、五感ポイント、植生や生き物、その他お話したら面白そうなことなど、池を周りながら念入りに念入りに見て行きます。

初夏の鎌池は、圧倒的な緑!視界100%の緑を楽しめます。

圧倒的な緑

圧倒的な緑

 

コースの後半にある寝ころびポイントは、 ぶなの大木に囲まれたちょっとした広場になっていて、森林セラピーでお客様をお連れするときには、寝ころびやお茶などを楽しみます。ここでしばらく寝ころんでいただくと、お客様の表情が劇的に変わる(笑顔になる)、魔法の場所です。

そこで 思い思いに休憩し、思い思いにいろんなことを話すうち、フォークダンスの話になりました。マイムマイムとか、オクラホマミキサーとか、踊ったよねぇ、踊ってみる?踊ろうよ!と笑。

マイムマイムを歌いながら、輪になって踊る人達。この時の最年少48歳、最年長もうすぐ81歳。なんと33歳の年の差が、マイムマイムでひとつになった。これはすごい笑!!
まぁノリのいいこと、仲のいいこと笑。あるメンバーいわく「このメンバーだと馬鹿になれる」とか。さいですか~それはようござんした笑。

踊りだす人たち

踊りだす人たち

ぶなの森に入って(研修開始して)から1時間半ほどが経過しての出来事。
いかに森が、人の心をほぐし開放するかがよーくわかったひとこまでした。
さすが、ぶな!さすがの包容力!!

おたり森林セラピー基地では、楽しい人たちが、時には踊りながら(笑)より充実したガイドができるよう、試行錯誤しながら励んでいます。
「視界100%の緑」を体験しに、おたり森林セラピー基地へいらっしゃい♪
ガイド一同、お待ちしております。