8月研修会報告

8月の研修会は、栂池自然園でコースと花の確認。
栂池自然園は中部山岳国立公園内に位置する高層湿原で、標高は1900m、高山植物の宝庫である。北アルプスの山々の眺めも素晴らしい。

本日は7名が参加。

まず栂の森で研修をした。1時間くらい居ただろうか、皆実によい勉強になったと思う。

その後、栂池山荘で昼食をとった。

栂池自然園を巡っているうちに、途中数人はぐれてしまった。楠川を越えたところで引き返し、行きと違う道を辿っていたところで、後から来た北村さんが合流した。

せり科の花がどうにもわからず、皆で苦労した。

景色がとてもよかった。あんなに山がきれいにくっきり見えることは年に数回くらいしかないだろう。

先日糸魚川で来年の塩の道まつり用の塩づくりをしたので、本物の塩の味を皆に味わってもらおうと研修に持って行くことにした。塩と一緒に食べるのは本当はおにぎりがいいが、おにぎりを人数分持って行くのは大変なので、トマトがよかろうと決めた。さて、トマトは持って行ったのに、肝心の塩を持って行くのを忘れてしまった。残念。

栂の森の研修風景、呼吸法を実施中

栂の森の研修風景、呼吸法を実施中

秋のわずかな晴れ間の白馬槍ヶ岳

秋のわずかな晴れ間の白馬槍ヶ岳