俺たち生きてるぜ~♪

田んぼに水が入って、もうあちこちで田植えが済みました。

夜になると、カエルの大合唱が聞こえてきます。
(昼も鳴いてるんだろうけど、いろんな音に紛れてか聞こえない)

私はこのカエルの大合唱が大好きです。
「俺たち生きてるぜ~♪」って命の喜びを歌っているような気がするんです。

埼玉から引っ越してきたばかりの頃は家の裏に田んぼがあって、毎年そこに水が入るともう夜はカエルの合唱がそれはそれはにぎやかで、電話相手の声が聞こえない、なんてこともあったっけ。懐かしいな~今はすっかり家だらけになってしまったけど。

瞬間々々ただただ生きる喜びを表現する。
そういうシンプルなことでよいのかもしれない、人もまた。